理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

基礎力を大切に…次は何の問題集を買おうかな…?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

家庭学習の記録は別ブログ 先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!に記載することにしましたが…

やっと夏休みの分を全部記載終わりました!

 

お子さんが成績優秀なお友達のオススメで買った最レベ算数問題集小学2年―段階別

★1つでも歯が立たなかったSAPIX きらめき算数脳

見取り図の見方が分からず挫折したはなまる学習塾の教材 、

宮本算数教室の賢くなるパズルなどを買いましたが…

 

結局この中で何とかできたのは賢くなるパズルでしたね…

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)は何となくできたんですが、なんとなくやらせるのは逆効果かと思いやるのをやめてしまいました。

 

はっきり言いましょう!

小1で学校の宿題とちょっとそれに毛が生えたくらいの勉強しかしてこなかった息子…

小2の途中からやっと家庭学習をやるようになった息子…

まだ基礎学力が不足しています…(;_;)

 

そんなんで焦ってはダメですね…

基礎から基礎から…

よって、くもんや陰山メソッドの問題集を着実に進めていこうと思います。

 

普段は基礎学力を固める問題集をやり、冬休みに夫が時間がある時にSAPIX きらめき算数脳などを一緒にやってもらおうかと思っています。

 

今やっているのは陰山メソッドの時計の問題集です。

最初の小1の範囲から始め、

やっと最レベ算数問題集小学2年―段階別で躓いた範囲までやってきました^^

 息子が最レベ算数問題集小学2年―段階別で躓いた問題は小3の範囲だったようです。

ま、でもこの機会だからやってもらおう!と毎日少しずつやっています♪

 

角度の問題やかけ算を習っていないのに分から秒への換算は難しいと思うんですよね…

なので、午前午後またぎの時間の計算が終わったら別の問題集にうつろうと思います。

そこで何の問題集にするか悩んでいるのですが候補は以下の2つです。

 

◆候補その1

今ちょうど学校で三角形と四角形をやっているのです。

その延長でちょっと図形について勉強してもらおうかと。

 

◆候補その2

 夏休みだいぶやりましたが、忘れているのではないかと…^^;

 

陰山メソッドの問題集、別途まとめてどんなものがあるかアップしますね!

 

SAPIXも息子に通わせる候補の一つではあるし、

ぴぐまきっずを来年度やろうかとも考えているので、

2年生の間に基礎学力を固めつつ、SAPIX きらめき算数脳までたどり着けたらいいなと思っています♪

 

さてどうなるでしょうか…?? ^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

★お子さんの字が汚い!と悩んでいらっしゃる親御さん、是非目を通してください!

 

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!

がくぶんのサイトで無料で動画レッスンを受けられます^^

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。