なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

作戦変更!先行逃げ切りで行かせていただきますm(_ _)m

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

あぁ~息子のランドセルから出てきた漢字テスト…

なんとなんと…

 

20点…(;_;)

 

ワースト記録を更新してしまいました…。

 

あ、50点満点じゃなくて100点満点ですよ…^^;

 

「えー100点満点でしょ!?」

と思わず口走ってしまいました…

 

あのですね…息子の名誉のためにフォローしておくと

★とめ、ハネでちょくちょく減点される

★書けなかったのは後、顔の2文字だけ

★名前を苗字しか書かなかったので減点された

 

 

でも、学校のテストでしかも低学年で20点ってどうなのよ…^^;

 

今までは中学受験の勉強は最低限に済ませたい…

と思っていて、あまり低学年から勉強させるのもどうかな?と思ったので、なるべく遅くに(小5くらいを想定)進学塾にはいり、それで合格できる学校にお世話になろうと思っていたのですが…

 

見通しが甘いことに気づきました^^;

 

だって学校のテストもいまいちなんですもの~

 

それと、中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)を読んだことも影響しています。

読んですぐはぴんと来なかったのですが…

息子の家庭学習に付き合っていると、

★この子は一を聞いて十を知るタイプではない

★中学受験に向いている早熟タイプではないかもしれない

というマイナス面が見えてきました。

 

それで思い出したのが中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)に載っていた内容です。

 

ざっとかいつまむと

(私の容量の少ない脳みそにつまっていた内容をボキャ貧な言葉でお届けします…ーー;)

 

”中学受験の勉強の範囲は小学生にとって膨大な量がある。そのため、先行逃げ切り型がある程度の威力を発揮する”

 

こういった内容でした。

算数でいえば、論理力が試される問題は、

子どもにそういった力がついてくるのが小学校高学年のため、小学校低学年でやらせてもあまり意味がない(一部の優秀な子以外できない)。

 

そのため、算数は計算だけは小3で小6までを済ませておいて、アドバンテージを持つのが良いのだそうです。

 

◆算数の先取り学習について

まず算数について。

現在、家庭学習でおよそ20問の計算問題を息子に解いてもらっています。

公文に通っているお子さんに比べれば少ないのでしょうが…

毎日20問でも1か月で約600問。

1年通してみれば7200問。

夏休みなど長期休暇はこれにプラスできるかもしれません。

 

小2の11月から3月で約2400問

小3の1年間で約7200問

トータルで1万問近くも解けるんですね!

そう考えれば無理ではないかも。

 

使う教材はくもんの極めるシリーズを今のところ考えています。

 

◆国語の先取りについて

国語で先取りできるといえば漢字ですよね。

漢字が苦手な息子がどこまでいけるかわかりませんが、

先取りするのであれば、くもんの極める国語シリーズを使って、

小2までの冬休み&春休みに 小1~小3の範囲

 

小3の間に 小4~小6の範囲を無理しない程度で進めていければいいなと思います。

 それから言葉ですね。

難しい言葉、四字熟語やことわざ、慣用句もちょっとずつ。

 

今、こちらの問題集をやっていますが、

そんなに難しくないようで^^;、

滅多に間違えません…

母、うれしいのと期待外れと…^^;;

 

これが終わったら挑戦編をやってもらおうと思います。

 

 読解問題は、そんなに先取りせず、読書や書き写しで基礎学力をじっくりつけてもらいます!

 

◆社会/理科

 今日、本屋で見たZ会の先取りシリーズが良かったです。

こちらは、パラパラッと立ち読みした限り、

そんなに難しくはなさそうなので。

冬休みに理科、春休みに社会を終わらせようかと思います。

 

それ以外にも、理科、社会は、体験が大事だと思うので、

月の絵本を読んで満ち欠けを観察したり、

社会は歴史漫画を読んだり…

ドリルだけにならないようにしようと思います。

 

ざっと計画を考えてみましたが、

 実際にの学習記録は姉妹ブログ 先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!麻布駒東渋渋浅野。でお届けします^^

 

あ、先取り学習を考え始めたので、ブログタイトル 先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!麻布駒東渋渋浅野。を変更しなくては…^^;

 志望校も浅野攻玉社が第一第二希望になりつつあります…。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

★お子さんの字が汚い!と悩んでいらっしゃる親御さん、是非目を通してください!

 

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!

がくぶんのサイトで無料で動画レッスンを受けられます^^

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。