理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっぱり演習量が足りないのかなぁ…

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

本日、息子の好きなお菓子屋さんに行きました。

先日、同じお店でガムを買ったところ当たりが出たので^^

 

息子、初めての”あたり”で喜んでいました♪

 

ついでにお菓子を買っていこうということになったところ…

 

昔でいう駄菓子屋さんのようなお店で安いお菓子がたくさんあるんですよね。

9円のお菓子と7円のお菓子を計算するところを…

 

息子

「18円!?」

と言っていました…(><)

 

あぁ~お願いだから1桁同士の計算はもうできるようになってほしい!

 

もう小3になるのが近づいている…

 

大丈夫か、息子!!!!

 

お子さんが公文に行ってらっしゃる方のブログも拝見するのですが、やっぱり日々の演習量が多いんですよね。

 

演習量不足だろうなぁ。

今日は久々にたし算をやってもらいました!

 

 

 1桁同士の計算、100問やりましたが全問正解!

あぁよかった!

今度は外で暗算でとっさに計算する時にも

正確に計算してほしいものです…(--;

 

最近、家庭学習の算数では九九だけをやっていたのですが…

今日からまたたし算ひき算をやっていきます!

 

数日、たしざんおけいこ―6・7・8歳 (3集) (かず・けいさん (11))で助走をつけ…

 

くもんの算数計算集中がくしゅう小学2年生で2年生の足し算引き算を復習し…

 

ついでに小3の範囲までいっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算を使って、でたし算ひき算は完成!(完成するといいんだけどな…^^;)

 

そろそろたし算ひき算完璧になってほしいところなんですが…

ここでおろそかにしてしまうとかけ算のひっ算にもつまづくでしょうから、根気よく根気よくやっていこうと思います!

 

息子、ファイト!!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からはZ会の中学受験コースを始める予定で、

進度も速いかと思うので、

今のうちに2年生の範囲はちゃんとマスターしておきたいところです!! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。