なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ママっちテストスタート!【漢字学習、我が家の場合】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

お子さんが栄光ゼミナールに通塾し、

開成に合格された親御さんのブログ 

栄光ゼミナールで開成合格!

を拝見しています。

 

我が家も栄光ゼミナールが通塾の候補ではあるので、

とても勉強になっています。

 

さて、そのブログで、お子さんが間違えた問題を

栄光ゼミナールのテストになぞらえて、

パパックテストとしてお父さんが自作したテストを

お子さんに解かせている、という記事がありました。

 

そのアイディアいただき!

というわけで^^

漢字をテスト形式にして進めています。

 

★漢字テストの元ネタは<小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)より。/p>

 

 テストを始める前ですが、

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)を1日に見開き1ページずつ進めていたのですがどうも定着が悪いのです…

 

テストは以下の形式で行います。

★読みはどんどん進める

結構読めるものですよ~

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)が終わったら、小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)の読みを進めようと思います。 

 

★書けるかどうかは習った漢字より出題

→間違えたものを練習

→間違えたものがまとまってきた時点で再度テスト

→間違えたら練習…を繰り返す予定

 

今は間違えた問題をストックしているところです^^

 

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)に載っていて、まだ学校で習っていない漢字は1日2個ずつ練習する。

これもまとまってきたらテスト形式でチェックする予定です。

 

結果、よかったことは、2点あります。

 

1点目は、小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)の不十分な点を補完できるということ。

 

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)はいいテキストだと思うのですが、テスト形式が不十分だなと思うところがあります。

 

たとえば、水道だったら〇道となっていて片方の漢字しか書かせず、熟語で漢字を書く練習が載っていないのです。

ですので、その点物足りない感があるんですよね…

 

読みの問題も同様に、病院であれば”びょう〇〇”となっているため、より推測で書けてしまう。

ですので、私がテスト形式にする際に、

熟語丸ごと書かせる、または読ませるようにしています。

その方が定着しやすいのではないかと思います^^

 

よいこと2点目は、テスト形式だと張り切るんですよね^^;

「勉強終わったらぼくもテスト作るからお母さんといてね!」

など言ってきたり。

問題を作ることで自分自身の勉強になるので、

これはありがたい傾向です^^

 ただ、お夕飯→勉強が終わる→学校の用意→バタバタと就寝することが多く、なかなか息子のテスト問題は完成しないのですが…

 

漢字がなかなか定着しない息子なのですが、

この形式でゆっくりでもちょっとずつ

漢字を固めていけたらいいなと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。