なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

朝ご飯はパンよりご飯(お米)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日読んだ蔭山英男さんの本に書いてあったのですが、

朝ご飯はパンよりもご飯(お米)のほうが良いそうです。

 

その理由は、頭を使う際に必要なブドウ糖

パンよりもご飯の(お米)方が長い間供給することができるからなのだそうです。

 

「パンの方がご飯よりも手軽なので、

 朝パン食の家庭が増えている」

といった記載がありましたが…

 

我が家の場合はほとんど御飯(お米)です。

 

パンの方が焼いたり、

バターを塗ったり手間がかかる気がします^^;

 

その点、ご飯は前日に研いで炊飯器のタイマーをかけておけば、

朝炊けていますよね?

お椀によそって、

明太子でも納豆でも卵でも一緒に食べれば

それだけででんぷん質とタンパク質はOK!

 

後は野菜を入れたお味噌汁にしたり、

ミニトマトなどの簡単なサラダや果物を

添えれば出来上がり。

 

手抜きの時は、

お味噌汁にお豆腐やお麩をいれてしまえばOK!

 

腹持ちもご飯の方がいいと思うんですよね。

 

パン食がメインのご家庭も、

たまにはお米を朝ご飯にしてみてはいかがでしょうか?

 

★我が家のお気に入りのお米は北海道産のゆめぴりかです。

もっちりしていて本当においしい♪

本当は玄米や雑穀米を加えたいのですが、

家族の反対により、白米のことがおおいです…(;_;)

 

★お味噌は自宅で作っています。

ちゃんと寝かしておくことで、ただしょっぱいだけのお味噌ではなく

発酵食品としての機能もアップするそうですよ!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。