なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

勉強に集中するためにも腸内環境は大事ですね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ここのところ、

息子と娘が立て続けに便秘になってしまい、

悪戦苦闘しておりました…(--;

 

二人ともこんなにおなかが痛くなるほどつまるのは初めてでした。

 

ビオフェルミンを飲む

★水分を多めに摂る

★ヨーグルトやバナナ、きのこ類、納豆などおなかに良い食品を食べる

→善玉菌を増やし腸内環境を整える食品、

 食物繊維を増やしかさましに効果がある食品

★のの字マッサージをする

★結腸部分もマッサージをする

→のの字マッサージは腸が動くのには効果的だそうなのですが、最後の最後でつまってしまうこともあるそうで、左腹のおへそより数センチ下の部分をちょっと強めにマッサージすると、より出やすくなるのだそうです。

★娘はどうしてもだめだったのでイチジク浣腸使用

 

 

息子は自宅で勉強中におなかが痛いとトイレに何度も駈込み、勉強に集中できない日がありました。

 

これが試験会場や受験本番であったら、

せっかく勉強してきたことを

思わぬ形で発揮できず悔いが残ってしまいますよね?

 

恐らく受験生の親御さんは

細かいところまでフォローされているかと思いますが、

今回の件で改めて、

体調を日ごろより整えておくことの大切さを実感しました。

 

冬場、風邪やインフルエンザには十分すぎるくらい注意を払われるでしょうが、

腸内環境も是非是非お忘れなく…♪

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。