なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

暗記脳トレーニング

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

思えば私暗記が得意な方かもしれません。

その分、考える力が弱いですが…^^;

 

暗記が得意というのは、

「これを覚える!」

と気合を入れて書いたり何度も読んだりしなくても

周りの友人よりそこそこ覚えられていたという。

 

そこそこできてしまうので

全力でやらず点を取りこぼす…というおまけつきのことが多かったですが…^^;

 

でも、息子はなかなか単純なことを覚えないんですが^^;、

どうしてそうやって何となく覚えられるのかなと振り返ってみると…

 

ピアノの練習が暗記のトレーニングに良かったのではないか、と今となっては思います。

 

私が通っていたピアノの先生は厳しくて、

レッスン曲でも暗記をして完璧にしないと次に進ませてくれませんでした…

 

 

なので、普段から暗記作業を行っていたわけです。

ピアノを始めたのが3歳の時、

受験近くになって先生を変えるまでそれは続きました。

 

なので、脳が自然と暗記をしやすいように働いていたのではないかな?と考えられます。

 

私が通っていた先生のような指導でなくても、

ずっと譜面に丸かじりの状態では、

その曲はうまく弾けるようにはなっていないはずです。

 

ですので、ピアノを習っている方は

知らず知らずのうちに

譜面の一部分を覚え、それを譜面を見ずに実践する(ピアノを弾く)という作業を繰り返しているはずです。

 

ですので、暗記のやり方というのが脳に訓練されているのではないでしょうか?

 

ピアノを習っていないお子さんでも、

何か好きなことを熱中して覚えることが大切だと

本で読んだことがあります。

(確か陰山英男 さんの本に書いてあったように思います。)

 

これで、テスト勉強しなくて御三家、理科も社会も満点でした!とか言えればかっこいいんですけどね…

 

残念ながらそこまでレベルは高くありません^^;

 

ですが、私が通っていた私立中高では夏休み明け、冬休み明けに漢字テストがありました。

その漢字テストでは毎回優秀者に送られる賞品(ノートや鉛筆など些細なものですが^^;)を必ずもらっていましたよ!

 

 息子にもピアノか何か楽器を習ってもらいたいなと思って、

誘ってみてはいるのですがなかなかその気になってくれません…(--;

 

ですので、代わりに、息子が好きな昆虫の名前はどんどん覚えてもらうようにして(勝手に覚えていってます^^;)、

それに私が採集地や漢字の知識として伝え、

関連付けて暗記する作業という訓練をこっそりとやっているところです^^;

 

残念ながら昆虫の分野が中学受験の理科の頻出分野でないところが残念ではありますが、

この経験がこれから本格的に勉強をしていくときに役立ってくれればいいなと思っています♪

 

暗記トレーニングの本を使ってみるのも手かもしれません…

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。