理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校の個人面談がありました

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

冬はお布団からなかなか出られませんね…^^;

子どもたちと9時に寝てしまう毎日です…。

 

さて、先日、学校の個人面談がありました。

 

まぁたいてい言われることは想像つくのですが…

 

★整理整頓ができない

 

★整理整頓ができないから授業で使うプリントが行方不明になって困る

→1冊プリントをしまうようの学校用ファイルを用意しました

 

★朝、学校に来てから整理を始めるので朝の10分勉強タイムに間に合わない…(--;

これは娘が息子を引き留め、出かける時間がつい遅くなってしまうのも悪いのですが…

学校に入っていい(門が開く)のが8時10分から、

8時25分には勉強をできる体制にしろ、ってちょっと無理があるような気もしています。

だったらもっと早く開門すればいいのになぁ…

 

★整理整頓ができず図工で使う材料がそろってなくて困った

 →そもそも整理整頓というよりも在庫がなくなっているのを申告していなかったので(糊も全くなくクレヨンも使い切ってなくなっていました^^;)、こちらは書い足しました

 

★整理整頓ができないので周りのお友達が手伝って整理整頓をしてくれている

→息子に聞くとクラス中の子がお助け隊でくるみたいです…(--;

お友達のママに話したら

「しっかり者の女の子はそういうお世話をするのがうれしいんだよ~ほっとけばいいよ^^」

と言われました。

 

確かに机の中の物をロッカーにうつしたようで、

ロッカーがゴミ屋敷のようになっていました…(--;

学校で自由に使っていい裏紙で工作をするようなんですよね。

作品やらその残骸やらがロッカーにぎっしりと…

 

”整理整頓ができる子→頭の中も整理できる子→成績がいい”

という関連があると育児書でよく読みますが、

息子はそもそもの前提が成り立ちません…(--;

 

ただ、陰山英男さん の本に整理整頓ができない子をできるようにさせるのは至難の業、

それをさせた厳しい教師もいたがかえって活気がなくなってしまう…といった本を読み、

もうこの整理整頓のできないだらしなさは

私から遺伝子してしまったしかたない性質だと思うようにしようかなと^^;

 

今年の担任の先生は細かいんですよね。

来年は

「片付けなんていいよいいよー」

と豪快に笑ってくれる男の先生に当たらないかな、と思ったりするのですが^^;

 

それ以外の点では、

★計算も漢字も速くてよくできています

が、早くやりすぎて繰上りを間違えたり、漢字のミスが多いがおしい。

それはできてるのか?という疑問もありますが、

とりあえず家ではあまりスピードがないように見受けられますが、クラスの中では早い部類に入るようです。

 

★読み書きはとても上手です。

でも、字が読めなくて突き返すことがあると^^;

本を読むのが好きなのと(と言っても分野は昆虫オンリーですが…)、書き写しの成果かもしれませんね!

 

こんな感じで、まずは学校で注意されないくらいの整理整頓は身に着けてほしいなと思います…。

 

★現在、「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)を読み進めています

なかなか子どもを入れるのに勇気がいる学校

(私は好きですが)ですが、

学校の汚さだけには充分対応できそうな息子です^^;

開成よりは麻布、武蔵が私たち夫婦の好みなのですが、

全部の自由を保証される麻布より

学問の自由のみが保証される武蔵の方が息子には向いているのかなぁと思います。

といってもまぁ小6の時点で偏差値がそこまで届くか分かりませんけどね^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。