なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

改めて私立中学受験を決意!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

改めて私立中学受験を決意した出来事がありました。

 

私、普段よそのママさんたちとつるまないんですが…

 

元々、同じ小学校に知り合いのママがいない^^;

いても赤ちゃん時代、何回かたまたまプレイルームでお会いしたくらい…。

 

園庭の広い伸び伸びした保育方針の幼稚園を探し求めて遠い幼稚園に電動自転車で送り迎えしていたんです。

 

また、たまたまよく遊んでいた公園が学区境の公園だったので、そこで一緒に遊んでいたお友達はお隣の小学校に行ってしまったという…^^;

 

そんなわけで、必要以上にネガティブな噂、尾ひれのついた噂はありがたいことに聞こえてくることなく、

読み聞かせボランティアついでに学校をのぞいて

なるべく自分の目や肌、耳で学校の雰囲気を感じ取ることにしています。

 

が、息子とたまたま習い事が去年一緒で、お知り合いになったお母さんがいらっしゃって、そのうち1名がお引越しすることになりランチを最後にご一緒させていただくことになりました。

 

その中で…

今年の学年主任の先生がありえないんです!

★息子のクラスが早めに中休みに入ったところ、

 中休みは10時20分からと怒鳴る

★先生が怖すぎて子どもがトラブルを先生に話せない

★先生が怖すぎて子どもが提出物を出せない

★息子のクラスを自分がトイレに行くついでに怒鳴りにくる

★子供同士を比べて「へたくそ」「ばか」などと平気でいう

★中休みも九九を練習させる

★みんなが九九をできるようにならないとクリスマス会をやってやらないと脅す(別にそこまでしてやってもらわなくていいですよね^^;)

 

で、極めつけが…

★「心」と言う漢字がへたくそだったからと子どもを居残りさせた

 

ランチをしたママの一人がそう言っていました…

 

ありえないっ!

宿題を忘れたわけでもなく、

たった一文字漢字が汚くて居残りってありえないと思いませんか?

 

息子のクラスで居残りがあるか、

息子に聞いてみたんですが、

極端に宿題をやってこない子、

極端に学校でスキルという問題集をやらない子が

たまに居残りさせられるそうで

まぁこれくらいなら常識の範囲内かな…と。

 

ちなみにこの学年主任の先生は体が弱くて、

機嫌の良し悪しが体調に左右されます…(--;

 

子どもに当たり散らすのも迷惑なんで、

潔く年休で休んでほしいですわ~。

 

こういった先生に公立中学で当たってしまい、

さらにお気に入りになれないとひどい内申点がついてしまうんだろうなぁと容易に想像できます^^;

 

改めて息子には私立中学受験をさせようと決意したのでした。

 

 

「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)

先日読み終えた、「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)、色々考えることも多く、なかなかレビュー記事を書けずにいます^^;

麻布の生徒の意思尊重で生徒主体で文化祭も体育祭もやるのは魅力的だけれど、どう考えても夫に似ても私に似ても、息子はお祭りを傍観する側になりそうな気がします…

 

そうするとそういった学校でうまくやっていけるのか?ということが疑問になり。

 

そもそも男の子の中で割とかっちり大人の話を聞いてしまう息子は、かえってある程度厳しい進学校攻玉社など)の方がいいのではないんじゃないかな?と思ったりもします。

 

もちろん、私も夫も麻布のような雰囲気大好きですけどね~。そこは本人の偏差値と適性を今後見極めてということになるのでしょうね。

 

ネットオフに本を売る


問題集、本が不要になったら年末の大掃除ついでに売ってみてはいかがでしょうか?買い取り金額20%UPのキャンペーン中です!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。