理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

冬休みかるたはいかがでしょうか?【国語編】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンタさんのミッションも無事終了!

 

子どもたちと一緒に寝ていたところを

夫にこっそり起こしてもらい、

★息子→型落ちでお買い得デジカメ&虫図鑑&お菓子のブーツ

 図鑑とブーツは私の両親より^^

★娘→おもちゃのデジカメ&ミッフィーなどの絵本&お菓子のブーツ

 同じく絵本とブーツは私の両親より^^

を枕元に置いて終了!

 

100均のラッピング袋のあまり、

アマゾンの封筒などを処分して完了(^-^)

 

さてさて…

先日は年末の帰省も近づいているのでバタバタとかるたを注文してしまいましたが…

 

後ほどじっくりアマゾンのサイトを見てこんな色々な種類のかるたがあるんだな~とびっくりしました^^;

 

ですので、かるたを役に立つ科目別にご紹介していきますね!

 

まずは国語編

★俳句かるた

ディズニーの絵がきれいなので、あまりお勉強を意識せず楽しめそうです^^


★ことわざかるた

様々なことわざかるたが販売されていますね!

絵柄はお好みで♪

 

★百人一種かるた

私が通っていた私立中高は、古めかしい学校だったからか、冬休み明けに百人一首大会と漢字テストがありました。

 

あまり普段小テストがなかったんですが、百人一首だけは国語で小テストがあったりして^^;

 

漢字テストは好きだったけど、百人一首は嫌いだったなぁ…。

私の中ではどうでもよかったことですが、

(といえども何年もやって多少覚えているのもありますよ^^;)

息子に対しては日本人の常識として多少知っておいてほしいと思います。

 

嫌々であっても多少頭に入って後々に役立つ^^;

これが公立中にはない、教養を大切にする(学校が多い)私立中高の力かなぁと思います。

 

★ひらがなかるた

これから入学するお子さんに^^

こないだ息子が

「カタカナの”さ”ってどう書くんだっけ~?」

と忘れていました…(--;

ちょっとうちはカタカナかるたが必要…!?

 

★四字熟語かるた

絵柄はお好みでどうぞ^^


★慣用句かるた

この年になって、慣用句とことわざがごっちゃになっていると夫に指摘された私です…(--;

 

★漢字かるた

なかなか漢字を覚えない息子にいいかも^^;

 

お正月と言わず、

しょっちゅうしょっちゅういろいろなかるたで遊んでいたら、

中学受験で覚えなくてはいけないことが

かるたで楽しく覚えられるんではないかな~と思った私です(*^-^*)

 

まずはお正月に都道府県かるたにチャレンジして、

娘から死守できたら、

色々買い足していこうかな~♪

 

私たち夫婦の脳トレにも良さそうです^^

先日久々に息子と神経衰弱をやったら、

全くできず…(;_;)

 

育児書で僅差で負けるのが良いと読んだことがあるんですが、手加減せずにガチで負けました…(--;

 

かるたなら勝てるかなぁ~

 

インフルエンザがはやってきていますので、

風邪やインフルエンザに気を付け

楽しい冬休みをお過ごしください♪

 

 

 

 

「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)

先日読み終えた、「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)、色々考えることも多く、なかなかレビュー記事を書けずにいます^^;

麻布の生徒の意思尊重で生徒主体で文化祭も体育祭もやるのは魅力的だけれど、どう考えても夫に似ても私に似ても、息子はお祭りを傍観する側になりそうな気がします…

 

そうするとそういった学校でうまくやっていけるのか?ということが疑問になり。

 

そもそも男の子の中で割とかっちり大人の話を聞いてしまう息子は、かえってある程度厳しい進学校攻玉社など)の方がいいのではないんじゃないかな?と思ったりもします。

 

もちろん、私も夫も麻布のような雰囲気大好きですけどね~。そこは本人の偏差値と適性を今後見極めてということになるのでしょうね。

 

ネットオフに本を売る


問題集、本が不要になったら年末の大掃除ついでに売ってみてはいかがでしょうか?買い取り金額20%UPのキャンペーン中です!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。