なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

インフルエンザでした…(;_;)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子、小児科に行ってきました。

 

のどがそんなに赤くない割に熱が高いということでインフルエンザの検査をしました。

 

本来は発熱後12時間以上がのぞましいそうなのですが、発熱後6時間以上でしたら妥当な検査結果が出ることが多いそうです。

 

息子は夜中1時の時点で38度8分、

病院にかかったのは11時過ぎですので、

12時間は経っていないものの正確な検査結果が出る範囲内だったかと思います。

 

みるみる間に検査結果が出て、インフルエンザA型でした(;_;)

 

その後、お会計まで、また薬局でも別室で待たせていただき、無事薬をいただいて帰宅しました。

 

タミフルではなく初のリレンザです。

 

なんだかんだ去年も今年もかかっているのですが、インフルエンザの予防接種はする意味があるんでしょうかね…???

 

インフルエンザの予防接種だけでもかなり費用がかかっているので、ちゃんと予防接種を受けた人(周りに病気をうつさないという点でも考慮した人)はタミフルリレンザ、無料にしてほしいなぁと思います。

 

予防接種推奨しているのにその後のフォローがないのはちょっと納得いかないんですけどね^^;

 

これ以上、年末年始の予定を崩されたくないので、娘にも予防的観点からタミフルリレンザ処方していただけないか聞いたところ、よほど心臓に持病があってインフルエンザにかかるのが致命的だったりする場合以外、処方しないと言われてしまいました…

 

息子にマスクをさせ、

加湿器をガンガンにかけ、

私もマスクで防衛中!

 

が、娘はマスクもまだできませんし、

お兄ちゃんがいるのに喜んでちょっかいを出しに行っている…(;_;)

 

インフルエンザ、家族でこれ以上広まらないようドキドキしながら年末年始を迎えることになりそうです。

 

家庭学習の計画も全部ぱぁになりました^^;

計算問題や書き写しは、私がまず紙やノートに書くんですよね。

冬休み分頑張って書いたのに~(;_;)

 

熱があってもまだ元気(しきりに妖怪ウォッチが始まる6時半を気にしています^^;)なのが救いではありますが、それでもかわいいわが子が高熱なのは見ていて痛々しい…

早く良くなりますように♪

 

追い込み時の6年生は特に風邪やインフルエンザにかかりませんよう…

 

「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)

先日読み終えた、「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)、色々考えることも多く、なかなかレビュー記事を書けずにいます^^;

麻布の生徒の意思尊重で生徒主体で文化祭も体育祭もやるのは魅力的だけれど、どう考えても夫に似ても私に似ても、息子はお祭りを傍観する側になりそうな気がします…

 

そうするとそういった学校でうまくやっていけるのか?ということが疑問になり。

 

そもそも男の子の中で割とかっちり大人の話を聞いてしまう息子は、かえってある程度厳しい進学校攻玉社など)の方がいいのではないんじゃないかな?と思ったりもします。

 

もちろん、私も夫も麻布のような雰囲気大好きですけどね~。そこは本人の偏差値と適性を今後見極めてということになるのでしょうね。

 

ネットオフに本を売る


問題集、本が不要になったら年末の大掃除ついでに売ってみてはいかがでしょうか?買い取り金額20%UPのキャンペーン中です!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。