理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

薄いけれどもボリュームのある論理トレーニング応用編

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日は息子の通う学校の放課後クラブ(学童とは別で、校内で放課後遊んですごせるところ)のイベントでかるた大会がありました。

何と低学年の部で優勝したそうです(^-^)

 

あまり反射神経のいい方ではないんですが…

この小さな成功が大きな自信となってくれるといいのですが♪

かるた  小倉百人一首 桐箱入り

かるた  小倉百人一首 桐箱入り
価格:2,060円(税込、送料別)

f:id:furusatonouzei091:20150118131343j:plain

 

 

さて、本題に入りまして…

冬休み明けから出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)を進めています。

 

3学期は、応用力をつける時期としてとらえています。

そのため、

国語→出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)

 

算数→きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)で考える練習、

いっきに極める算数 2 小学2~4年のかけ算・わり算で九九の応用としてかけ算のひっ算

に取り組むことにしました。

 

2年生に入ってから、

ほぼ毎日コツコツと家庭学習を続けてきたので、

それでついた学力を3学期、もう一段アップさせてあげられると良いなと思っています。

 

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)ですが、基礎編、習熟編はそんなには難しくはなく、記述も少なかったのですが…

 

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)は、問題がレベルアップしており、記述も増えました。

 

作文を書く練習があったり、

文章題でも抜き出して書く問題が基礎編、習熟編とは比較にならないくらいの量です。

 

といっても見開き1ページやるのにはそんなに時間がかかりませんので、

まだ長時間机に向かうのが難しい小学2年生にはちょうど良い問題集だと思います。

 

一つ、何点を言うと、作文の練習のマス目が小さいんですよね^^;

スペースの都合で仕方ないのでしょうが…

これは、ノートに書いたり、作文用紙を使った方がいいのではないかなと思います。

 

息子はすでに問題集に「まず」「つぎに」などが書いてあり、それをノートでやると書く量が増えるから嫌だと小さなマス目の問題集に書き込んでいました…^^;

 

論理トレーニングに励んではいるのですが、

その都合で、

漢字の家庭学習をお休みしています。

 

学校の宿題で漢字は出ていますが、

恐らくそれだけでは忘れてしまいそう…(--;

 

ですので、論理トレーニングを終えたら、

また漢字をコツコツとやっていきたいと思っています。

 

4月からはZ会の通信教育をペースメーカーにしていく予定なので、後もう少し、母カリキュラムで家庭学習を一緒に息子と頑張っていこうと思います!! 

 

新4年生からは4月始まりなのでお急ぎください♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。