なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

日本の行事や記念日を絵本で学習!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

日本の行事や記念日をあまり知らない私…(--;

 

ざっとは分かりますが興味がないし…(--;;

 

でも、息子が社会が恐らく中学受験の受験科目になるのであれば、知っておいた方が良いのかな…と私も勉強することにしました。

 

※私も夫も中学受験2教科受験なのです^^;

 

もちろん、常識として知っている方が良いに越したことはありませんしね。

 

私と息子で、あわよくば娘も楽しめる楽しそうな絵本をと思い、選んだのがこちら♪

f:id:furusatonouzei091:20150121172020j:plain

 

和の行事絵本という本です。

春夏版と秋冬版があり、季節柄秋冬版を読んでいます。

 

◆商品の説明 内容(「BOOK」データベースより)

「お彼岸」ってなあに?

「七五三」の意味は?

 

「お正月」の行事、あれこれ。

 

由来と意味を知れば、季節の行事はますます楽しくなる!

 

日本人なら知っておきたい「和」の伝統行事と、季節の楽しみを、わかりやすく紹介します。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

高野/紀子

東京都生まれ。

現在、都内で絵画教室「小さな水彩塾」を主宰

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※アマゾンより

 

◆商品の説明 内容(「BOOK」データベースより)

「ひなまつり」の由来は?

「おそなえ」の意味って?

端午の節句」で、かしわもちを食べるのはなぜ?

 

由来と意味を知れば、季節の行事はますます楽しくなる!

 

日本人なら知っておきたい「和」の伝統行事と、季節の楽しみを、わかりやすく紹介します。

 ※アマゾンより

 

こう考えると、確かに中学受験をするのは親にも子にも負担が大きいけれども、幅広い学力&教養をつけるという面で大変有意義なイベントなのではないかと思います。

 

関西は社会が受験科目にない私立中学が多いそうですが、関東はほぼ四教科受験がメインですからなおのことですね。

 

新4年生からは4月始まりなのでお急ぎください♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

無料体験入会受付中! 小学生・中学生の通信教育なら、翌日届く通信添削「e添削」

学校の教科書&進度に合わせてきめ細やかに添削をしてくださるそうです。

中学受験をお考えのご家庭で、まずは学校の中身を完ぺきにしたい!というお子さんに向いていると思います。 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。