理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2015年 私立 武蔵高等学校からの大学進学予定者数【東大27、京大7他】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、男子御三家 開成、麻布、武蔵を好きな順で並べると

麻布→武蔵→開成

です。

 

お子さんが開成に合格されたお父さんが書いていらっしゃるブログ、

栄光ゼミナールで開成合格!

 に、

「ドアで遊んではいけない」

と言われて

守る子が開成タイプ、

言われてから遊び始めるのが麻布タイプ、

言われる前に遊んでいるのが武蔵タイプ

という記事があったのですが…

(ちょっと見つけられずスミマセン…)

 

我が息子は、性格だけは開成だな…^^;

開成は皆勤賞をとる生徒も多いそうで、

真面目な性格の生徒さんが多いのでしょう。

なので、もちろん大学合格実績もいい。

 

その点、麻布や武蔵は普段クセのある授業をしつつも、

きっちり大学受験には間に合わせてくるのが魅力的。

 

麻布は

◎麻布が最終学歴になってもいいような教育をしている

◎6年間大学受験の勉強だけをするのはばか

「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)にありましたが、その気概がいいですね。

 

自由すぎる中で対人関係の距離感や孤独感、連帯感などいろいろなことを個人個人が感じつつ、

ただでさえ賢い子たちが成長していくのでしょう。

一方で、武蔵も

◎御三家に入れてくれなんて頼んだつもりはない

(私、兄弟がいるので母が学校説明会に参加して聞いた、しかも口調が強気とびっくりして帰ってきました^^;)

 

◎ヤギを2頭飼っている

◎広大な敷地

◎”自由”が保障されているのは”学問”についてのみ

◎大学合格者数は発表しても意味なし、進学者数のみ公開する

とかっこいいんですよね。

 

武蔵の魅力については、超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉に武蔵の校長先生直々の言葉で書いてあります。

 

ただ、私は私立にいくなら私立ならではのメリットを子どもに受けてほしいと思うので、

麻布や武蔵が好きなのですが、

様々な方のブログを見ると、私の好きな学校を

大学に行けば誰でも受けられる授業と批判している

人もいらっしゃるんですよね。

 

そういった家庭のお子さんは巣鴨や豊島岡女子学園などカラーが反対の学校に進学されるんだろうなと推測しながら記事を読んだりしています。

家庭の好き好きですからね。

 

さて、前置きが長くなりましたが…

 

◆2015年 私立 武蔵高等学校からの大学進学予定者数

そんな武蔵の大学進学予定者数が学校HPにて公開されています。

「合格者数」と書かないところが武蔵らしい…^^;

 

これは、東大にも早慶にも受かった学生がいて、東大に進学するなら東大1、早慶0とカウントする、

学校側にとっては不利なカウント方法です。

 

2015(平成27)年度大学進学予定者数速報|武蔵高等学校中学校

 

これによると…

東大:現役19、既卒8 計27

(うち理Ⅲ2名)

 

京大:現役4 、既卒3 計7

 

東工大:現役4、既卒1 計5

 

一橋大:現役9、既卒2 計11

 

東北大:現役5、既卒1 計6

(うち医学部2名)

 

北海道大:現役3、既卒0 計3

(うち医学部1名)

 

名古屋大(医学部):既卒1 計1

 

大阪大:既卒1 計1

 

東京医科歯科大:現役1 計1

 

筑波大:現役3、既卒1 計4

(うち医学群2名)

 ”部”を”群”に間違っているんじゃないですよ…

 

東京外語大:現役1 計1

 

東京学芸大:現役1 計1

 

東京農工大:現役2 計2

 

札幌医科大:既卒1 計1

 

秋田大(医学部):既卒1 計1

 

岩手大:現役1 計1

 

群馬大(医学部):現役1 計1

 

横浜市立大(医学部):既卒1 計1

 

千葉大既卒1 計1

 

宮崎大(医学部):現役1 計1

 

鹿児島大:既卒1 計1

2015(平成27)年度大学進学予定者数速報|武蔵高等学校中学校に2015/3/20時点で掲載された数値

===

 

”進学予定”なので、東大に受かったけど慶應に行くという学生がもしいるのであれば、東大にカウントされていないわけなんです。

 

武蔵にはこのまま強気の姿勢を貫いていってほしいです。

 

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

開成、麻布、聖光学院豊島岡女子学園などの校長先生の談話が掲載されています

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。