理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

鴎友学園女子、2015年大学合格実績、東大合格者だけ残念だった!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日3月29日号にて各高校の大学合格者数の詳細が公開されています。

 

 

その中で鴎友学園女子の大学合格実績をピックアップしてみました。

 

◆鴎友学園女子の2015年大学合格実績

  合格者数 関東中高一貫校における合格者数順位 関東中高一貫校【女子校】における合格者数順位  
東京大学 5   6 桜蔭、豊島岡女子、女子学院、洗足学園、吉祥女子が鴎友より合格者を出しました。 ※現役はうち4名
京都大学 5     ※5名全員現役合格
北海道大学 2      
東北大学 3 12 1  
名古屋大学        
大阪大学 2      
九州大学        
東京工業大学 5      
一橋大学 6      
筑波大学 1      
横浜国立大学 1      
東京外国語大学 5 5 4 頌栄女子学院、洗足学園豊島岡女子学園が鴎友より多数合格者を出しました
首都大学東京 8      
横浜市立大学        
早稲田大学 114      
慶應大学 60      
上智大学 34      
東京理科大学 72      
明治大学 135      
青山学院大学 44      
立教大学 104      
中央大学 30      
法政大学 52      

 

 後ほど、過去3年間の大学合格実績との比較表を作ろうと思っているのですが、

鴎友学園女子からの東大合格者数は

2012年 4名

2013年 11名

2014年 9名

 と推移しているのですよね。

 

今年は女子校から東大合格者数5名というと立派な数値ではあるのですが、2013,2014年と比較すると減ってしまった印象を受けます。

 

それでも、男子の場合はとりあえず目指すは一番の大学ということで東大京大を目指す難関高校の生徒さんも多いかもしれませんが、女子はお子さん自身も親御さん自身も考え方が異なる部分があると思います。

 

桜蔭豊島岡女子学園まで行ってしまえば、男子と一緒でいいですが…^^;

 

鴎友学園女子は特色のある英語教育を行っていますので、東大よりも東京外国語大学に魅力を感じる学生さんが多かったり、

手に職を…ということで選んでいる学校や学部も多いのかもしれませんね。

 

また、別記事で詳細を載せますが、

早慶の合格者数は大幅に増えています。

この点は大学合格実績を評価するのであれば、+ポイントですね!

 

それから英語教育に特色のある鴎友学園女子ですから、海外大学合格実績も気になるところですね。

昨年は8名が海外の大学に合格しています。

海外大学への進学者数が高い渋谷教育学園幕張や渋谷が例年 1学年10~15名程度であることから考えると、

鴎友学園女子の海外大学進学者数が優秀であることがわかるでしょう。



それでも他の国公立大学や難関私立大学では充分な合格実績を挙げていますので、

中学受験の偏差値もそんな落ちることはなく、

このまま高位置をキープするのではないでしょうか?

 

勝手に娘の志望校リストに加えている(あくまで私の中でこっそり…^^;)鴎友学園女子、今後も注目していきたいと思っています!

 

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

開成、麻布、聖光学院豊島岡女子学園などの校長先生の談話が掲載されています

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。