理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

鴎友学園女子、2012~2015年の大学合格実績は高値安定!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日3月29日号にて各高校の大学合格者数の詳細が公開されています。

 

 

その中で鴎友学園女子の大学合格実績をピックアップし、過去の大学合格実績と比較してみました。

なお、過去の大学合格実績は学校HP

合格実績 | 学校案内 | 鴎友学園女子中学高等学校

 を参考にしています。

◆鴎友学園女子の2012年~2015年の大学合格実績

  2015年合格者数 2014年合格者数 2013年合格者数 2012年合格者数
東京大学 5 9 11 4
京都大学 5 3 1 1
北海道大学 2 3 3 4
東北大学 3 6 1  
名古屋大学   1    
大阪大学 2 1 2  
九州大学     2 1
東京工業大学 5 2 2 4
一橋大学 6 7 7 6
筑波大学 1 4 2 3
横浜国立大学 1 5 8 10
東京外国語大学 5 5 8 5
首都大学東京 8 9 16 9
横浜市立大学   2 1 2
早稲田大学 114 81 105 105
慶應大学 60 41 36 45
上智大学 34 52 60 41
東京理科大学 72 55 30 61
明治大学 135 111 115 109
青山学院大学 44 29 54 41
立教大学 104 76 84 76
中央大学 30 33 51 41
法政大学 52 39 35 36

 国立大学にしろ私大にしろ海外大学にしろ、2015年の数値がサンデー毎日に掲載されている大学しか分からないのが残念ですが…

 

例年、増減はあれども、旧帝国大学や東京外語大学、一橋大学にコンスタントに合格者を出していることが分かります。

 

過去の大学合格実績を見ると、

これ以外にICUや海外大学にも多数合格していることが考えられます。

その辺の大学合格者数についても、学校からの公表があることが楽しみですね♪



それでも他の国公立大学や難関私立大学では充分な合格実績を挙げていますので、

中学受験の偏差値もそんな落ちることはなく、

このまま高位置をキープするのではないでしょうか?

 

勝手に娘の志望校リストに加えている(あくまで私の中でこっそり…^^;)鴎友学園女子、今後も注目していきたいと思っています!

 

★私が作成したまとめ記事では鴎友関連記事や大学HPもリンクしているので、様々な情報を集めつつ、鴎友学園女子の大学合格実績をご覧いただけます!

matome.naver.jp

 

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

開成、麻布、聖光学院豊島岡女子学園などの校長先生の談話が掲載されています

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。