理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

埼玉栄、私立茨城、麗澤が学校HPにて2015年大学合格実績を公開!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

埼玉栄高等学校、私立茨城高等学校、麗澤高等学校が2015年大学合格速報を学校HPにて公開しています。

 

埼玉栄

http://www.saitamasakae-h.ed.jp/h/examinee/result/

埼玉大7名、筑波大5名など…

 

◆(私立)茨城

http://www.ibaraki-jsh.ed.jp/?p=3697

学校名から勝手公立かと思いましたが、調べてみたら私立中高一貫校でした^^;

 

東大1名、京大1名、東工大3名ほか…

 

◆麗澤

http://www.hs.reitaku.jp/hs/2015033015464902.html

筑波大5名、茨城大9名、埼玉大7名、千葉大4名ほか…

 

また、過去の記事にもありますが、 既に大学合格速報を学校HPにて公開しているのは、以下の学校です。

 

芝浦工業大学

2015年度大学合格実績速報 | 進路指導 | 芝浦工業大学柏中学高等学校

 

一部を抜粋すると

 ==

東京大学 3 名

京都大学 1 名

東北大学 1名

一橋大学 1 名

東京工業大学  1名

早稲田大学 46 名

慶応義塾大学 14 名

==

芝浦工大に推薦で進まず他大に進学する割合が過去最大になったのだそうです。

上智大学 23名

東京理科大学 61

 

 

◆淑徳

http://www.shukutoku.ed.jp/news/topics/2015gokaqku0330.pdf

2015年大学合格速報ですが総括は以下の通り(学校HPより抜粋)

===

2015年大学入試の合格速報(抜粋)をお知らせいたします。 国公立早慶上理GMARCH医歯薬医療系大学の合格者数は502名で過去最高(卒業生340名)。

 

昨年455名(卒業生392名)から大幅増加となりました。

 

特に、早慶合格者数は、昨年31名から今年67名に飛躍。

 

また、今年度は、東大と東工大の合格者が出ました。

 ===

 

 

◆かえつ有明

かえつ有明中・高等学校 | 進学実績

東京大学 1

東京工業大学 1

千葉大学 3

首都大学東京 1

東京海洋大学 1

埼玉県立大学 1

徳島大学 1

早稲田大学 30

慶應義塾大学 10

上智大学 6

東京理科大学 15

国際基督教大学 2

学習院大学 5

明治大学 35

青山学院大学 20

立教大学 20

中央大学 9

法政大学 14

慶應義塾大学 1 ※慶應医学部にも合格者出しました、すごい!

順天堂大学 2

東邦大学 3

帝京大学 1

麻布大学 1

日本大学 1

北里大学 1

酪農学園大学 1

東京女子大学 3

日本女子大学 3 ※3女子大というくくりになっていますが、津田塾大学には合格者を出せなかった模様

同志社大学 5

立命館大学 1

 

 

私が中学受験生だったころはバリバリ「嘉悦女子」でした^^;

私自身は受験していませんが、

同じ塾の下の方のクラスの子が受験&合格していましたね。

といえども、共学にして、東大に合格者を出すほどの学校になったのですね。

 

 

◆開智未来

http://www.kaichimirai.ed.jp/schoollife/achievement/

 

今回の合格者がまだ2期目というほやほやの学校なんだそうです。

しかもこの学年は72名だそうで、この2点を考えるとだいぶ健闘したと言えるのではないでしょうか?

 

一部合格実績をピックアップすると

北大2名、東北大1名、東大1名、東京外語大2名、早稲田15名、慶応1名、上智大9名など…

 

 

城北埼玉

城北埼玉が学校HPにて2015年大学合格速報を掲載しています。

http://www.johokusaitama.ac.jp/pdf/20150312daigakugoukaku.pdf

東大1名、東工大1名、一橋大学1名

早稲田16名、慶應9名 などなど…

 

詳細はPDFファイルをご覧いただきたいのですが、

現役、既卒と分けて記載しているところが良心的です。

 

 

◆湘南学園

湘南学園中学校・高等学校 » 大学合格実績

 東大に1名合格者を出しました!

早稲田13名、慶應義塾大学6名ほか…

それ以外は上記リンクでご覧くださいね^^

◆鴎友学園女子

PDFファイルでの公開です。

http://www.ohyu.jp/guidance/2014college.pdf

東大5名、京大5名、一橋大6名、東工大5名と素晴らしい合格実績を挙げたようです。

 

洗足学園

PDFファイルにて公開しています。

http://www.senzoku-gakuen.ed.jp/manager/f/topics/241/1.pdf

東大5名、一橋4名、東北大2名など素晴らしい大学合格実績を挙げました。

 

 

帝京大学高等学校

進学実績| 進路指導|帝京大学高等学校

 

2015年3月17日現在の2015年大学合格速報を上記リンクにて公開しています。

東大、九州大、と旧帝国大学に1名ずつ、

東京外語大や一橋大学など関東難関国立大学にも合格者を出したようです。

 

◆高輪高等学校

高輪中学校・高輪高等学校 【最新情報 | 平成27年度 大学入試結果 速報】

3/25現在の2015年大学合格速報を掲載しています。

東大2名、一橋大学4名など国立大学にも合格者をチラホラ出しています。

 

郁文館高等学校

進学実績|受験生の方へ|郁文館夢学園

3/20現在の2015年大学合格速報を掲載しています。

3年連続で東大へ合格者が出たそうです。

 

◆京華高等学校

http://www.keikanet.jp/neverdie/archives/2015/03/post_199.html

3/11現在の2015年大学速報を掲載しています。

京大理学部に合格者が出たそうです。

 

◆佼成学園高等学校

佼成 News Letter: 平成27年大学合格速報

3/23現在の2015年大学速報を掲載しています。

東大1名、九州大1名、北海道大学1名と旧帝国大学にも合格者を出しました。

 

 

 

◆市川

市川中学高等学校が、学校HPにて大学合格速報を公開しています!

大学入試結果 | 学校法人 市川学園 市川中学校・高等学校

 

既に過去4年間の大学合格実績表に書き込まれていっていたので、すっかり見落としてしまっていました…^^;

素早い対応ですね!

 

東大13、東工大16名、一橋大10名、など…

 

大宮開成高等学校 

大宮開成高等学校が、3/10時点での2015年大学受験、国公立大学の合格速報を学校HPにてアップしています。

http://www.omiyakaisei.jp/HS/passage/pdf/h27_sokouho.pdf

一部抜粋すると…

東大2名

東工大1名

一橋大学1名

東北大学3名(ただしサンデー毎日では4名となっているのでおそらく4名合格者が出ています)

など…

江戸川学園取手

江戸川学園取手が3/20現在の大学合格実績を学校HPにてアップしています。

2015年 大学合格情報 第35期生

東京大学10名合格!

京都大学2名合格!

筑波大学医学群医学類5名合格!

早慶上理202名合格!

 と、健闘したようです。

 

江戸川学園取手の2015年大学合格実績を、国立大学だけピックアップすると、

東京大学:計10  現役5  既卒5

京都大学2  現役0  既卒2

一橋大学3  現役1  既卒2

北海道大学5  現役3  既卒2

東北大学 :3  現役3  既卒0

大阪大学 :3  現役2  既卒1

筑波大学 :14  現役11  既卒3

千葉大学 :12  現役9  既卒3

その他国公立大 :57  現役38  既卒19

合計 109  現役72  既卒37

と素晴らしい大学合格実績を挙げたようです

穎明館

以下のリンク先で大学合格速報を公開しています。

http://www.emk.ac.jp/event_2.php#192

私立中学について調べるうちに、

(自分自身も中学受験経験者ですが、

 自分が通える範囲だった学校と

 今住んでいるところから通える学校に

 差があるため)

穎明館もいいな…と思って調べた時期があったんですよね。

 

堀越学園と同じ学校法人が運営しているということで、

堀越学園→芸能人の受け入れで特色を出す

穎明館→進学実績で特色を出す

と特色を 出すのがうまいんでしょうね。

 

通えないことはないのですが(立地的に、偏差値はさておき…^^;)

どのルートで行っても最後にバスに乗らなくてはいけないところが、

渋滞や混雑を考えると毎日のことで子供のストレスにならないかな…とは思います。(あくまで我が家の場合です)

 

栄東高等学校

埼玉県内の私立栄東高等学校が、

3月10日現在の大学合格実績を学校HPにてアップしています。

大学合格速報(3月10日現在) - 栄東ニュース|【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】

東大 現役6名、既卒もあわせて計8名合格

東工大 現役5名合格など素晴らしい大学合格実績です。 

 

埼玉&東京の学校に通える範囲(板橋?練馬?)や

千葉&東京の学校に通える範囲(葛飾区??)に

住んでいらっしゃるご家庭は、

1月に埼玉もしくは千葉の私立中学を受験し、

さらに2月に東京都内の私立中学も受験できるので、

受験の幅が広がっていいですよね。

 

 

桐光学園の2015年大学合格速報

http://www.toko.ed.jp/high/shingaku/jokyo_150320.pdf

※ファイルが更新されたようですので、URLを書き替えました。

 桐光学園は、小学校、中学、高校と生徒を募集するので、子どもの中学受験を考える立場としては、中学高校と6年間を桐光学園で過ごした生徒の大学合格実績がきになるところです。

これは、桐光学園だけでなく、高校入試がある城北などにも言えますね…

余談ですが、開成は中学入試組が高校入試組より圧倒的に大学合格実績は良いそうです。

 

共学の桐光学園で好感が持てるのは、

各大学の合格者数に現役男子、現役女子の合格者数を公開しているところです。

なお、東大合格者は7名でそのうち現役男子3名、現役女子2名の合格だったそうです。

 

神奈川というとマンモスの桐蔭学園をまず思い浮かべてしまう私ですが(私が中学受験をした頃は、神奈川の学校は候補にあがらない立地だったため学校情報に疎いのです…^^;)、

桐蔭よりも桐光学園の方が大学合格実績は良いようですね!

 

★開智 2015年大学合格速報

www.kaichigakuen.ed.jp

詳しくは知らないのですが、結構マンモスな学校の印象を受けました。

桐蔭学園、埼玉版といったところでしょうか…?

 

城西大学付属川越 2015年大学合格速報

http://www.k-josai.ed.jp/wp-content/uploads/2015/03/20150311.pdf

 

中学は城西川越、高校は城西大学付属川越という名称なのだそうです。

 

 

逗子開成、大学合格速報2015年

 東大合格者数が前年より減ってしまったようですが…

後期に期待しましょう!

www.zushi-kaisei.ac.jp

攻玉社の2015年、大学合格速報

http://www.kogyokusha.ed.jp/index.shtml

東京大学現役合格者数が18名と過去最高だったそうです。

これから、詳細がアップされていくでしょう。

学校HPのnews flashというところにアップされています。

 

★足立学園の2015年、大学合格速報

http://www.adachigakuen-jh.ed.jp/shingaku.html

既に表にアップされています。

東北大、東大、京大に現役1名ずつ合格者を出しました。

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

男子校の過去問はこちらから

女子校の過去問はこちらから

共学校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。