理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

Z会中学受験コース6日目&7日目【添削問題まで終了!】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

Z会の通信教育 中学受験コース 小3を4月(今月)より開始しています。

 

改めて親が子に勉強を教える難しさを感じることはありますが、ペースメーカーができたことへの心強さの方が大きいです。

 

 

さて、週末もZ会の通信教育 中学受験コース 小3 4月号に取り組みました。

 

週末は両日、夫が見てくれたので、平和に進んで良かったです^^;

 

Z会中学受験コース小3 4月号 算数&国語 6日目&7日目

6日目に算数の残っていたドリルと国語の文章題1問を終わらせました。

f:id:furusatonouzei091:20150412205819j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150412205836j:plain

 

そして7日目に当たる今日添削問題を解きました。

f:id:furusatonouzei091:20150412205739j:plain

添削無しのプランもあるんですよね。

ペースメーカーにするだけなら添削なしもありだなと思いました。まだ夫婦どっちも見ることができますしね…^^;

 

そして、私も高校の時にZ会をやっていたのですが、

なかなかポストに行くのが億劫だったりしますよね~

「明日こそ!」

と思っているうちに提出期限を過ぎてしまっていたりしたので、

過去の自分のズボラを封印し、

息子の添削問題はちゃんと一緒に出しに行こうと思います♪

 

そして夫がいる日は…

 ならびカエルという★3つの問題をやっていました。

イラストもかわいいし、

タイトルもだじゃれっぽいのに

問題は難しい…^^;

 

そして今日は空間認識能力を鍛えてきたので、

夜勉強する時には眠気もあったようです…

f:id:furusatonouzei091:20150413001138j:plain

はなまる学習塾主催の高濱正伸先生は、著書の中で、

子どもの外遊びを勧めていらっしゃいます。

そして、木登りは空間認識能力を育むうえでも

良いのだそうですよ♪

 

 

 

夫が1日用事で出かけてしまったので、

子ども二人と午後中、こちらの公園で木登りやら遊具やら、フリスビーやら散々遊んできました!

 

まだ机上の勉強はいまいちな息子ですが、

人気遊具を見知らぬ子どもたちとルールを作って

長時間遊んだり、

机上の勉強よりも大切なことをして今日は過ごせたのではないかと思います。

 

 

そして、Z会が終わったので、今まで通りの家庭学習に明日から戻ろうと思い注文したのが…


SAPIXの様子を見にSAPIXに算数の問題集を買いに行こうかとも考えたのですが、

SAPIXの資料請求をしており、これが届いたらこれを読んで満足♪ということで結局最レベに落ち着きました^^;

やっぱりSAPIXって魅力的ですね~

四谷大塚も伝統があるのでしょうが、やっぱり訴求力、魅せ方というのがSAPIXの方が断然うまいですね(もちろん実績も出していますが…)

どうも、四谷大塚に日曜テストに通っていた私としては普段の塾が四谷大塚というのがピンと来ないという面もあったり^^;

通塾はまだまだ先ですが、

ゆっくり比較検討はしておきたいなと思っています。

 

そして、最レベよりも重要なのが…

 

 なかなか計算間違えもなくならず、

数字もきれいになりませんが…(--;

 

かけ算などの計算はそれなりに先取りできているのですが、

やっぱり字が汚いし、

計算間違えもおおいなぁ~

 

口うるさく言ってはいるのですが…

本人がせっぱ詰らないともうダメなんじゃないかと思えてきました…(TーT)

 

というわけで、小6の追い込み時期にでも、本人にがんばっていただきましょう…^^;

 

2年生の時の学校の担任は、

細かい先生で

整理整頓や漢字のトメハネを口うるさくおっしゃっていましたが、

息子を含む男子多数がこの面では全く成長せず

(ロッカー汚い競い合いをしていたり、

 ◎◎より(より汚い誰かを見つけ)は、

 きれいだからまぁいいや~とかなっていたらしいです)

 先生の方が断念していまして…

 

学校で直すというのは難しいようなので、

塾に期待…????

 

私立と公立の説明をたまにしてはいるのですが、

私立にテストがあるなどまだ理解できないみたいですよね~

というかまだ興味もないし…^^;

 

浅野の文化祭で生物部の金魚すくいをやり、

半年以上たった今もまだ金魚がご存命のため、

母は勝手に浅野にご縁があるのだと信じ込んでいますが

さてどうなることやら…^^;;

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。