理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

開成の2015年大学合格速報が公開されましたが・・・

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

男子御三家の中でもトップ校である開成の2015年大学合格速報が学校HPにて公開されました。

http://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/shinro271.pdf

 

が・・・

公開されているのが、東大と海外の大学のみ・・・^^;

 

東大と医学部であったり、

旧帝国大学早慶上智などではなく、

速報で公開されたのは、東大と海外大学。

 

海外大学合格実績は渋谷教育学園(幕張、渋谷)が良いのですが、開成も段々と海外大学を視野に入れる生徒さんが増えてきたのだそうで、

今後各高校もそれに続くようになっていくのかもしれませんね。

 

さて、

◎2015年大学入試、開成から東大への合格実績

  学部 現役 既卒
前期 文Ⅰ 13 16 29
  文Ⅱ 12 6 18
  文Ⅲ 11 6 17
  文系計 36 28 64
  理Ⅰ 56 24 80
  理Ⅱ 13 6 19
  理Ⅲ 10 4 14
  理系計 79 34 113
  前期計 115 62 177
後期 後期計 5 3 8
  総合計 120 65 185

 

さすが素晴らしい合格者数でございますm(_ _)m 

 

◎2015年入試、開成から海外大学への合格実績

ボストン大学 合格1名
バックネル大学 合格1名
ブラウン大学 ウエイティングリスト1名
カリフォルニア・ロサンゼルス大学 合格1名
ハーバード大学 合格1名 ウエイティングリスト1名
ウェルストン大学 合格1名
エール大学 合格1名
カリフォルニア大学アーバイン校 合格1名
カールトンカレッジ 合格1名
コロラドカレッジ 合格1名
ハバフォードカレッジ ウエイティングリスト1名
マカレスターカレッジ 合格1名
ウィリアム・アンド・メアリー大学  合格1名
ハミルトンカレッジ 合格1名
グリンネルカレッジ 合格1名
ピッツァーカレッジ 合格1名
バブソンカレッジ 合格1名
イェールNUSカレッジ 合格1名 ウエイティングリスト1名
北京大学 合格1名

 

海外大学については、日本名記載の方が分かり易いかと思い、調べて書き換えました。

カレッジとするところを、

ネット上の訳で◎◎大学としている訳もあるのですが、

そうすると

◎◎University

◎◎College

が日本語訳にすると同名の訳になってしまい、

どちらを指しているかがわかりづらくなってしまうかと思い、

カレッジはカレッジのままで略しております。

 


▼開成のイメージが変わるかも!?

 この本を読むまで、開成は同じく御三家の武蔵や麻布に比べてがり勉のイメージがあったのですが…

 

この本を読んでみるとそうではなく、

学校の旅行も学生主導であったり、

体育祭も学生主導であったり、

筑波との激しいボートレースがあったりで・・・

 

できる子を集めているからこそ成り立つ生徒による自治政治と体育会系の一面を知ることができ、

優秀な子が多いからこそ切磋琢磨できる勉学に関しての魅力以外にも、開成の魅力を知ることができました♪

と言っても子どもの偏差値がここに届くとはまた別問題ですね…^^;

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。