理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

世田谷学園が2015年大学合格実績を公開!気になる旧帝国大学/一橋大/東工大への現役合格比率は??

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

世田谷学園が2015年大学合格実績を学校HPにて公開しました!

http://www.setagayagakuen.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/7001e5173c87d50179d21caa2c758570.pdf

 

世田谷学園、文武両道をアピールしている気がしますが、

実際に柔道が強い(良くテレビでやっている大きな大会でも出てきたりしますね)生徒さんと、

大学受験に強い生徒さんとは別の生徒さんです。

 

大学合格実績も野球などのスポーツも強い、

まさに文武両道の智辯学園和歌山

スポーツ推薦枠で入った生徒しか運動部に入れず、

それ以外の生徒は受験勉強まっしぐら…という感じに

どちらかと言えば似ている学校でありますね。

 

あ、どちらも仏教系…!?

 

 

さて、この記事では、そんな世田谷学園旧帝国大学/東工大/一橋大への現役合格比率を算出してみます!

 

※簡単に説明しますと、サンデー毎日旧帝国大学&一橋大&東工大に現役合格比率が高い高校という特集が組まれていて、そのルールに応じて記載されていた学校以外にも現役合格比率を調べている次第です。

参考記事: 2015年大学入試:旧帝国大学(東大京大他)/一橋大/東工大への現役合格比率が高かった関東私立中高一貫校は??

 

世田谷学園旧帝国大学一橋大学東工大への現役合格比率 9.5%

 

 卒業生 200名

 

東大
合計 現役
4 4
京大
合計 現役
2 1
北海道大
合計 現役
2 2
東北大
合計 現役
2 1
名古屋大
合計 現役
0 0
大阪大
合計 現役
2 1
九州大
合計 現役
0 0
東京工業大
合計 現役
6 5
一橋大
合計 現役
6 5
   
合計 現役計
24 19

 

(現役合格比率)

=(現役合格者数)÷(卒業生数)×100

=19÷200×100

9.5%

 

う~ん、少ない…!?

と言っても、中学受験時の偏差値が同じくらいの本郷も9.6%ですし、その位の数値なんでしょうかね。

本郷、世田谷学園、巣鴨、攻玉社世田谷学園

中学受験時の2/1試験の偏差値がほぼ同じなんですよね。

 

その中で、旧帝国大学一橋大学東京工業大学への現役合格比率は攻玉社がずば抜けていますね。

年度によって差があるかもしれませんが…

攻玉社が算数入試、国語入試などをやっているのも影響しているかもしれませんが…

 

一方で、巣鴨の現役合格比率が低くなっているのは高校入試を行っているからではないかということと、

医学部に強いため、そちらに優秀な層が流れているということも考えられます。

 

そうなると、本郷と世田谷学園は入学後どうなのかな??と

旧帝国大学一橋大学東京工業大学への現役合格比率や

医学部合格実績を見る限りでは分かりづらいですね…

 

 

 

なお、今回算出した世田谷学園に加え、

サンデー毎日にランクインしていた9校とそれ以外に学校HPにて現役合格者数を公開している学校(本郷、巣鴨、攻玉社穎明館、鴎友学園女子、市川、東邦大東邦洗足学園逗子開成、暁星、渋渋、渋谷幕張、女子学院)の数値は以下の通りです。

 

1.聖光学院 41.6%

2.駒場東邦 39.7%

3.開成 35.8%

4.桜蔭 32.3%

5.麻布 27.8%

6.武蔵 27.7%

7.海城 27.5%

8.浅野 27.2%

9.栄光学園 24.9%

10.(暫定)渋谷教育学園渋谷  23.3%

11.(暫定)渋谷教育学園幕張 22.7%

12.(暫定)女子学院 21.3%

13.(暫定)攻玉社 16.2%

14.(暫定)穎明館 11.9%

15.(暫定)東邦大東邦 10.6%

16.(暫定)鴎友学園女子 10.1%

 (暫定)逗子開成 10.1% 

18.(暫定)本郷 9.6%

19.(暫定)世田谷学園 9.5%

20.(暫定)市川 9.0%

21.(暫定)暁星 8.0%

22.(暫定)巣鴨 7.69%

23.(暫定)洗足学園 6.3%

 

上記以外の中高一貫校についても随時アップしていきますね!!

 

関連記事

◎駒東、開成、桜蔭、麻布、武蔵、海城、浅野、栄光学園、本郷については

2015年大学入試:旧帝国大学(東大京大他)/一橋大/東工大への現役合格比率が高かった関東私立中高一貫校は??

 

◎巣鴨については、

巣鴨が2015年大学合格実績を学校HPにて公開!(東大21京大1ほか)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。