理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今更ながらレゴデビューの息子…^^;

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

今更ながらレゴデビューした息子です^^;

f:id:furusatonouzei091:20150610090933j:plain

ちなみにこのへたっぴなレゴロボットは私作です^^;

レゴクラシックに載っているロボットを作っていたのですが、

娘がお気に入りのパーツがあり、

それを使わせてくれないのです…(--;

 

さて、小3の息子、突然小3になってからレゴが好きになりました♪

 

元々、小さいころに遊んでいたのが

ニューブロックという大きなブロックと、

ダイヤブロックというブロックだったんですよね。

 

レゴを買うか悩んだときに国内企業を応援しよう!ということでダイヤブロックを買ったのですが、

息子は当時そこまで興味を持たなかったんです…。

 

小2のころはまだピタゴラスイッチを自作するのが好きで、

その部品としてレゴを買ってほしい!ということで

青バケツをお誕生日プレゼントにしたのです♪

ピタゴラスイッチを作って満足し、

レゴはしばらく放置されていました…^^;

 

 突然3年生になって、

「レゴで○○つくろ~」

などとレゴで遊ぶようになってビックリ!

 

小学3年生になって、

レゴにはまったにしては青バケツだけでは心もとない…^^;

 

そして、担任の先生が年度始めかなり厳しくクラスを押さえつけていて、

息子のようなおとなしいタイプが割をくった感があり、

よく頑張っているな~というのが

痛いほど分かったんですよね。

 

ですので、レゴショップもデビューしました^^

 

f:id:furusatonouzei091:20150522162549j:plain

息子がレゴを選んでいる間、待ちぼうけの娘と母…^^;

 

そして、思えばアマゾンや楽天で買った方が安いのでしょうが、

”一つだけ” という約束でほしいものを買い、

息子は車のついているセット、

娘はプールのセット、

私はブロック増強のためにレゴクラシックを購入。

 

その後、レゴにはまり、

街づくり~などと朝早く起きては

レゴに励んでいる息子です^^

 

早起き過ぎるのと朝から娘と取り合いのケンカをするのはやめてほしいんですが…

レゴを使って、

立体認識能力が磨かれればいいな~と母はひそかにもくろんでいます^^

 

磨かれたと思われる頃に立体王に再チャレンジしようかしら~とも思っています^^;

 

※立体王は息子が楽しくやっていたものの、

見取り図の見方が分からない家庭学習を始めたてのころにやってしまい、

ちょっと無駄な勉強になってしまったのでした…(--;

 

今も月1個の約束(上限金額あり!上限金額を超える場合は数か月で1個も可!)で徐々に増やしていっています^^

 

レゴスクールにも行ってみたい!というのですが、

体験だけで4000円近くするみたいですね(><)

いいお値段ですね~

 

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 は無料だったので、

体験教室をやっていると知ってすぐに体験に申し込みましたが、

(参考記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!

レゴスクールは二の足踏んでいます^^;

 

レゴスクールの体験代があれば、

もう1セット位買えるんだよ~とごまかしながら^^;;

 

そして、

「東大にレゴ部ってあるんだって~」

と洗脳中^^;

 

中高で調べてみたのですが、

レゴ部自体はないものの

物理部のロボットプログラミングなどで

レゴを使っている学校はあるようですね!

 

そんなことも中学受験の学校選びの参考にしつつ

(それまでブームが続いていればですが…)

レゴで考える力、想像力を養ってもらえたらうれしいなと思う母でした。

 

最近の息子は忙しいですよ!

学校から帰ってきて、

公園で木登り、昆虫採集、いまだにお砂場で川作り^^;

泥んこになってきてあまり時間はないんですがレゴやら読書やら…

 

思いっきり遊んで、”生きる力””主体性”を育んでくれればいいなと思います。

それが中学受験の時のパワーにもなるんだと信じています^^

 

ただ、お夕飯後、宿題&家庭学習をやるころにはもううつらうつらし始めているのが悩みです…^^;

Z会をやっている期間はそれなりの学習時間を確保していますが、

それ以外は計算+α、書き写し、漢字位なので、

夏休みちょっと学習内容を増やそうかな…と考えています。

 

つらつらと

息子の近況のようになってしまってスミマセン…m(_ _)m

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。