理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

西村則康さんの「なぜ、ウチの子だけ合格するのか?」を読んで

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

無料でサンプルもらえます!

1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」

 

前々から気になっていたなぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」を読んでみました♪

 

西村則康さんといえば、中学受験の進学塾講師だった経験を生かして、中学受験ソムリエとして中学受験に関するアドバイスをされています。

 

★勉強になった点

以前、読んだ本と同様こちらの本の主張も
小3 2月で入った方がいい、と書かれていました。

 

その理由が他の本では順調に行けるというだけで、
良く分からなかったのですが…^^;

上位クラスをキープしたほうがいいから、
小4で上位クラスで入塾した生徒は、ほぼ6割がた小6まで
上位クラスをキープしている。

 

なぜ、上位クラスをキープするのがいいかというと、
志望校別講座の受講権利を得るため。

志望校別講座は各塾が力を入れて、分析などを行っており、
まさにこのために塾にいくようなもの。

ただし、塾からは合格者を増やしたいので、
合格者の確立がある生徒を受け入れる。
すなわち、成績が一定基準でないと受講資格すらない。

 

そのため、塾で上位クラスをキープする必要がある。

さらに、そのために逆算をしていくことが大切。

○○クラスに入るには、
塾数の何%に入ることが必要、
そのためには上位何番までをキープして、
さらにテストの得点は○点以上取る必要がある、と。

 

ここまでは分かりました^^

が…
志望校別講座がない学校志望の場合どうしたらいいのかしら!?

 

聖光学院、栄光学園、浅野が
神奈川御三家と言われているものの
聖光学院向け講座は良く見かけますが、浅野向けてないんですよね…(--;

同様に渋谷幕張講座はあっても、渋渋講座はないですよね…

 

似た傾向の学校の講座を受けることになるのでしょうが…
息子、
「ここ志望校じゃないし」
とか言ってそう…(--;

 

仮にうまく逆算していって、志望校別講座の上の方に入れたとして、

極端な話、御三家(開成、麻布、武蔵)講座をどれでも選んでいいですよ、と言われても
ピント来ないんですよね…^^;

 

そもそも第一志望よりも高い学校を目指しておけば、第一志望の合格が見えてくる
(上を持つことで余裕が持てる)というのもあまり好きではないので、

志望講座の冠名についているような学校を第一志望に据えておいて、
××ねらえと言っていたけど、
本心は○○だったよ、
だからそれでいいんだよ、と子どもにいうのもなぁ~と思ったりも。

 

私自身、小6後半に成績が急降下した時期に
母が
学習院女子×
頌栄、普連土…と偏差値を落としていき、2教科低空飛行校で落ち着いた時の
母は満足している風でも
子ども心に多少みじめな感じというのがあるんですね。

だったら2/1玉砕したほうが良かったかなという気も致します^^;

 

話変わって、進学塾が薦める宿題やカリキュラムは莫大な量がある。
出来る子に合わせて教材もカリキュラムも作られている。
なので、親が取捨選択していくことが必要、とあったところが大変勉強になりました。

 

また、塾当日の復習を推奨しているんですよね。
となると、上位クラスに入れて、かつその中で家から一番近い校舎を選択する、
というのがベストなんでしょうか…

SAPIXの合格実績、やっぱり魅力的ですよね^^;

 

中学受験のために進学塾をお子さんが通うにあたって、
読んで損することはないと思うので、良かったらご覧ください♪

 

Z会の通信教育 資料請求

→中学受験コースも資料請求でサンプルをいただけますので、サンプルを見てからZ会を始めるかどうか検討されると良いかもしれません^^

何日か分の家庭学習に使えますよ!

 

◆Z会と併用中!

※ただしZ会に取り組んでいるときはいったんお休みしています^^;

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。