理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公立小学校にこんな個性はいらない…

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

★★★「ロボット教室」体験授業受付中★★★

息子の通う学校(公立小学校)は、学校指定の物がゼロ!

あ、教科書はもちろん、

ドリルや植木鉢などはみんな一緒のを使っていますが^^;

 

体操服や水着、防災頭巾、お道具箱などはサイズや色など条件はあるものの、

自由。

全部学校で一括購入してくれた方が楽なのに…

 

体操服で、ちょっとしでかしてしまいました…(;_;)

 

体操着のズボン=短パンというイメージが強かった私、

あまり深く考えず入学時にいわゆる昔ながらの短パンを購入して、

息子に履かせていました。

 

運動会を見ると息子のように昔ながらの短パンをはいている生徒はほとんどいなくて、

膝丈までの体操着を着ている生徒が多い。

 

それでも最近スルーしていたのですが、

段々”ハミ○ン”などが気になるお年頃かな?とも思って、

現状の短い体操着について聞いてみました。

 

すると、ももあげの時にパンツが見えてしまいそうなので、

体操着のズボンをおろし気味でモモ上げをしているのだそう・・・(--;

すると、腰の方のパンツが見えませんかね・・・(--;;

 

息子に夏休み中に長めの体操着のズボンを購入することを約束して、

ネットで探したところ・・・

 

昔ながらの体操着のズボンはクォーターパンツ、

今時の膝くらいまでの体操着のズボンはハーフパンツというんですね。

母、全然知りませんでした!!!

 

こういうの、いちいち面倒ですよね~(><)

公立小学校に個性というか、体操着を選ぶ自由はいらない…

 

私立の方がむしろ校章が入っていたり、

全員そろった感じになっているのではないでしょうか?

 

とはいえ、私が通っていた公立小学校は

校章入りのシャツとなぜかマリモのような色の短パンでした…^^;

ですので、公立は学校によりけりなんでしょうね。

 

一括購入にするともっと安く購入できるのに…という

保護者の不満が出てくるからなんでしょうかね…?

 

運動会のダンスや競技をやっていても、

丈がばらばらでちょっと違和感を感じる私です。

 

これから体操着自由の学校に入学されるお子さんがいらっしゃったら、

学校で主流なのはクォーターパンツなのかハーフパンツなのかを

確認してから購入されるといいかもしれません。

 

アマゾンのレビューを見ていると、

息子が通う学校はハーフパンツが主流のようなのですが、

クォーターパンツが主流の学校もあるようなので。

 

意外と男の子にも排他性があるといいますか、

そういったいちいち細かいことがトラブルの原因になったりもするので、

ただでさえ”地域”というくくりでしか生徒が集まっていない公立小学校、

そろえられるのもは学校側でそろえてほしいと、私は思います(><)

 

小学校生活、そろそろ半分終わってしまうところでの買い替えでした^^;

娘の時は最初からハーフパンツにしようと思います。

そろそろ来年度1年生になるお子さんがいらっしゃるご家庭では、

ランドセル選びも本格化してくるころですね!

 黒、赤以外のランドセルが増えてきたとはいえ、

意外と近所の子どもたちを見るとランドセルの色のバリエーションは

そんなに豊富でないようにも思います^^

男の子はほぼ黒、いて紺、

女の子で赤、ピンク、水色、茶色(意外と茶色が多いのにビックリ!)

といったところでしょうか?

 

これも地域差があるかもしれませんので、

一度町ゆく小学生を観察することをオススメします^^;

 

ちなみに息子は全くこだわりがなかったので、

近所の家具屋さんで、

 年度末ギリギリにだいぶ安くなっていたランドセルを購入しました^^;

 

良い皮を使ったランドセルは、

かえって重くて子どもは使いづらいという親御さんもいらして、

我が家はそういった意見も踏まえつつ安いもので・・・^^;;

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験コースを始めました!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。