理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

社会に興味を持ってもらうために夏休みに参加したイベントとは?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

この夏休み、社会(歴史)に興味を持ってもらうためにイベントに2つほど参加してきましたのでご紹介しますね^^

 

毎年やっているようなので、

来年も是非参加したいなと思っています。

 

ご興味あるお子さんは是非来年参加なさってくださいね!

募集が告知されましたら、こちらのブログでもご紹介しますね!!

 

▼化石ワークショップ@城西大学

obenkyo.boo.jp

参加費:900円

(千代田区の助成金があるため、千代田区在住の方は600円)

 

▼勾玉作り体験@横浜市立歴史博物館

obenkyo.boo.jp

参加費:300円 

 

これ以外にも上野科学博物館や大学で開催される理科実験教室などのイベントに申し込みましたが、

いずれも落選…(><)

 

城西大学の化石ワークショップは先着順、

横浜市立歴史博物館の夏休みイベントは抽選であるものの

そこそこ当選率も高く、

この2つは来年も行こうと思います^^

 

私自身、社会がサッパリ、

(4教科脱落組^^;センター試験も点数がとりやすい政治経済でした^^;;)

夫はそこそこ知識はありますが興味はないようなので、

(夫はどっからどうみても理系人間、ただし国語はできるらしい^^;)

私たち夫婦は息子に社会の魅力を伝えられないので、

こういったイベント参加を通して、

息子には社会にも興味を持ってもらえればいいなと思っています^^

 

今は、友人から譲り受けたクレヨンしんちゃんの学習漫画を爆笑しながら読んでいます^^;

歴史漫画は小2のころに読み進めていたのですが、

最近は購入&読み進めるのをさぼり中…

 

 

もうちょっと大きくなったらこんなのとか…!?

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験コースを始めました!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。