理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

シルバーウィーク、漢字練習が滞りました(T^T)漢字苦手なお子さんがゆっくりでも着実に漢字を覚えられる方法とは?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

シルバーウィーク、家庭学習で進めている漢字練習、お休みしました(T^T)

 

その理由はシルバーウィーク明けに学校で漢字テストをするとのことで、

漢字テストの予習が宿題だったからです。

 

学校の国語の教科書、上巻が終わりその確認テストだったようです。

 

範囲が広くて…^^;

 

漢字テストの予習のテストのための教材もなく、

ノートに穴埋め形式の問題を作るのが大変でした^^;;

 

教科書ワークがあれば、こういったときに時間短縮できるんでしょうねぇ。

教科書ワーク の検索はこちらからどうぞ!

さて、息子は漢字が苦手です(T^T)

 

最近、学校の漢字の宿題(漢字を一画ずつ書いていき、その漢字を使った言葉を5個書く)は見なくても進められるようになったのですが、

「にわとり」を「にわ鳥」と書いていたり、

ビックリな間違えも多いですし、

「太陽」を「太場」などと似ている漢字はしょっちゅう間違える…(--;

 

そんな息子でも、ゆっくりではありますが、少しずつは漢字スキルはアップしています。

こういう漢字や計算、きっかりスピードあって機械的にできるお子さんに比べると本当にゆっくりですが…^^;

 

この記事では、そんな息子のような、

漢字苦手なお子さんがゆっくりでも漢字を着実に覚えられる方法を記載しますね!

 

 

 

◆漢字苦手なお子さんがゆっくりでも着実に覚えられる方法とは?

魔法のような方法があればいいんですけどね~

 

今年の学校の担任が 国語専門なので相談したりもしましたが、

「何度も繰り返してやるしかない」

ということだったので、もう何度も何度もしつこくやっています!

 

◎漢字の復習:1年生の漢字、2年生の漢字もちょっとずつ毎日きれいに練習させる

我が家では陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)を使って漢字学習をしています。

 

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)は、1年生から3年生までの漢字を学習できるようになっています。

 

こちらは、1学年で習う漢字を使った例文が見開き1ページに載っていて、

それを覚えれば1学年の漢字をマスターできる点と、

漢字練習スペースにも左側に見本がついていて

すぐ隣に7個練習できるスペースがあるのが気に入っています^^

 

 

 

セコイ!?書き順プリントは以下の手順で2巡目します^^; にも書いたのですが、

2年生の時に1年生使ってしまったのですが、

方眼紙を上からはり、

1年生、2年生の漢字を3年生の夏休みから1ページずつ(見開き半分)復習で書かせています。

 

字が汚い息子なので、きれいに書けるように、お隣に見本のある陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)を愛用しまくりです!!

 

◎漢字の復習:1年生、2年生の漢字をテスト形式でチェック!

 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)には、1学年分の漢字を使った例文が見開き1ページに掲載されているんですよね。

 

それを使って、毎日1、2個の例文という少しの量ではありますが、

私がノートに穴埋め形式に書いて息子に漢字を書いてもらっています。

 

さすがに1年生の漢字は書けるようですが^^;

2年生の漢字になると、「麦」「北」などたまに怪しい漢字が出没します。

 

書けなかった漢字はその場で3つずつ書いて、

また数日後に穴埋めテストとして登場させています。

 

はい、徹底的に反復!!!です^^;

 

◎3年生の漢字:3つずつを4日ターンで覚えていく!

3年生のうちに4年生の漢字の予習をしたいな、と思っているので、

3つずつの漢字を4日間で進めていっています。

 

手順は

1日目:陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)の漢字3をつ練習する。(ドリルの練習スペースに直接書き込む)

 

2日目、3日目:陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)の例文をノートに練習する。

(例文で練習したほうが漢字の使い方なども定着すると思うので)

 

4日目:ノートに穴埋め形式で問題を書き、漢字を埋めてもらう

間違えていたらその場で練習。

4日目は並行して次の漢字の練習(1日目)を行う

 

◎3年生の漢字:随時復習する

上記の練習だけではすぐ忘れること請け合いですので^^;

1週間なり、日をあけて、すでに学習した漢字が定着しているかを穴埋め形式でチェックしています。

 

本当に繰り返しやるしかないのですが、

繰り返しやることによって定着度が上がったように思います^^

 

◎失敗談:ここまで来るのに試行錯誤していました!

このスタイルで漢字学習をするまで、試行錯誤がありました。

購入した問題集が合わなかったり、

量が多すぎたり、

学校の漢字練習と両立できなかったり。

 

お子さんによって薦められるペースがあるので。

お子さんにあったペースが見つけられるといいですね。

 

我が家の息子は漢字に関しては最大限頑張ってこれくらいなのかも…^^;

 

 

進み具合がゆっくりな気もしますが、これで遅くても年内には3年生の漢字を終わらせて、陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校4・5・6年 (教育技術MOOK)を使って4年生の漢字を予習したいなと思っています。

 

 

我が家では、陰山メソッドの漢字テキスト以外にも、

単位プリント、時計プリントなど苦手克服シリーズを何冊か持っています。

 

お子さんにとって苦手な分野、計算などは繰り返しやった方がいいんですよね。

陰山メソッドの問題集は、徹底反復に向いているので、

苦手分野を克服する、基礎力を徹底したい!といった際に使ってみてはいかがでしょうか?

 

★陰山メソッドの算数の問題集

陰山メソッドの算数の問題集はこちらから!

★陰山メソッドの国語の問題集

陰山メソッドの国語の問題集はこちらから!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。