理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中学受験をする時に、ひとり親家庭であることは全く気にしなくて良いと思います!

小4~の家庭学習に!いまなら1週間お試し無料です^^

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日は、私が私立中高一貫女子校に通っていたころの、

一人親家庭のお子さんについて書いてみようかと思います。

 

ブログ村のシングルパパさんのブログを拝読すると、

壮絶な家庭で、

お子さん二人、特にお姉ちゃんは大変な思いをされたんだな…と

思いますが、

私のお友達は全然そんなことなかったです。

 

私の中高時代の友人で、ひとり親家庭のお子さんは二人いました。

 

もしかして、そういうことをペラペラ話したり、

噂にする風習がなかったので、

実は他にも一人家庭の生徒はいたんだと思います。

 

まず一人は、お母さんが早くに亡くなった友人。

私がその友人と知り合ったのは中二のころです。

(1学年300人以上いますから、

高校卒業までに1回もクラスが一緒にならなかったり、

話したことない同級生は結構いると思います^^;)

 

その時点ではなくなっていたようなので、

中一のクラスが違っているときになくなっているか、

もしくは小学生の間になくなった(でもそれだったら受験してるかな?という気もするのですが…)かいずれかなのでしょう。

 

中二の時点で、お母さんがいらっしゃらないのは

友人にとってまだ悲しいことかもしれませんし、

日常生活で困ることも相談したいこともできなかったりということは

あったかと思います。

 

ただ、その友人は全くそういったそぶりを見せることもなく、

洋楽が好きな友人で、

マライアキャリーやホイットニーヒューストンが大好きで、

CDをよく貸してくれる友人でした^^

 

 

一緒にバレエを見に行ったこともあります!

 

ただ、その友人は趣味の話が多いので、

趣味の話が多いんですよね^^

 

なので、お母さんがいなくてどうだとか、

なくなってどうだとか…そんな話は1回も聞いたことがなかったです。

 

ただ、弟さんが二人いらして、

弟さんのお友達がウォッシュレットをふざけて使って

トイレがびしょびしょになったのを掃除したとか、

お父さんが用意してくれるお夕飯を

焼いたりレンジでチンしてるんだよ~といった話は聞いたことがあります。

 

まだ中学生なのに、小学生の弟さん二人の面倒を

お父さんが帰ってくるまでは見ているようでした。

 

また、話が前後するのですが、

バレエを見に行った際、

見終わったのが小腹がすく夕方の時間帯だったのですが、

その友人は

「お父さんがステーキを焼いてくれるから」

とバレエが終わってすぐ帰ったのが印象的でした^^

 

そんな彼女、中学生のころから洋楽が好きで、

東京外語大に行きたいというようなことを高校入ってすぐの時に

聞いたんですが…

 

高校時代は、彼女が文系、私が理系でクラスが一緒になることもなく、

その後どうなったか分からず…

 

高校3年生の3学期って学校なかったんですよね…

それでもう卒業式で、みんなバイバイって感じで、

今みたいにみんなが携帯電話を持っているわけでもなく、

ギャルっぽい子がポケベルを多少持っている時代だったので、

その後、彼女とは連絡とっていないのですが…(--;

 

ひょっとしたら何らかの事情で一人親家庭となった、

お子さんも私立中学受験をされるお子さんが多くいらっしゃるかと思います。

 

私がまだ中高生だったころ、

今よりもまだ価値観がそんなに多様化していない頃でも、

全く一人親家庭のお子さんということを意識したこともなく、

偏見もありませんでした!

 

学校によって多少差はあるかもしれませんが…

 

そういったことは本当に些細なことで多くの生徒さんは気にしないと思います。

 

ですので、一人親家庭の親御さんもそのことをどうこう思うのではなく、

パートナー不在で大変なことも夫婦そろっている場合よりも多いかもしれませんが、

お子さんの中学受験をフォローしてあげるといいのではないかと思います(*^-^*)

 

長くなりましたので、

もう一人のひとり親家庭のお友達についてはまた今度…

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 充実しているお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。