理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

専業主婦はPTAからも必要とされない!?

★12/20までに申し込むと初回12月号分が無料に!!

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

直接中学受験ネタには関係ない記事なのですが…

 

今年度はPTA役員をしています。

 

PTAと言ってもPerfume友の会じゃないですよ^^;

余談ですが、先日のアメトーク、

Perfumeファンとしてハリセンボン春菜さんもでていて、

PTAのバザー帰りのおばちゃんと言われていたのがツボにはまりました~^^;

 

来年度のPTA本部役員(会長や会計など)を選出する係をしています。

 

一部のポストの選出が難航中であるのですが、

 

が、

が…、

が……、

 

 

 

 

選考基準はお仕事を持っている人で探そう!ということになっています。

 

そもそも、息子が通っている小学校は専業主婦の割合が少ない。

 

パート~フルタイムで働く正社員まで様々な雇用形態ではありますが、

ほとんどの人が働いている。

 

私と同じ係をされている方も80%はお仕事を持っています^^;

私、とその他チラホラと希少人種が見受けられる程度…^^;;

 

他の係を見てみても、働いているいないにかかわらず、

くじで長を決めるため、

フルタイムで働いているお母さんが長になっている係も結構多くて…

 

フルタイムでバリバリと働いている長の方が、

うまく時間を作って、しっかりPTAの仕事もやっていたりします。

 

もちろん、専業主婦の中でもデキルママが多数いらっしゃると思います。

 

が、冒頭の働いている人に本部役員をお願いしようという方針で

活動することになったのは、以下の理由なんです。

 

◎本部役員は夜の会合なども多く、専業主婦がわざわざ夜出かけるのは

家族に気が引ける

 

◎本部役員は、人前で話す機会も多いので、ビジネスの世界で、

人前に立つ用意ができている人の方がスムーズにできる

 

◎仕事をしている人の方がPTA活動に対して、

「できないもんはできない!」

と割り切れる人が多いので、一人で抱え込んでしまって、

トラブルが起きたりしづらい 

 

◎以前、専業主婦のボスが派閥を作って面倒なことが起きた

 

私はたまたま職場復帰時に保育園に息子が入れなかった、という理由で

専業主婦になっただけなんですが…

それでも、浮世離れしている人と見られつつあるのか…と思うと

ちょっと悲しい気もします。

 

幼稚園は働いていない前提で通うので、

働いていなくても引け目を感じませんが、

小学校に入ると

学童に行っていないお子さんのお母さんでもフルタイムで働いていたりで、

カルチャーショックを受けました^^;

 

もちろん、裕福な家庭が多い学校では、専業主婦の比重も高く、

こんな状況ではないと思います。

 

また、地方在住の友人が言っていたのですが、

その地方では古くからの地主さんなど、

お父さん名義で役員になり、

実質的な活動をお母さんがされる、という地域もあるようです。

 

もし、SAPIXに息子が通うのであれば、

そのフォローは専業主婦の方ができるかもしれませんが、

なんだか悲しくなった出来事でした…^^;

(あ、もともと夫とは夫の収入がある程度になったら専業主婦になってOK!習い事でもしてて~という感じで結婚したので、

そこまでは肩身が狭いとは思っていないのですが。)

 

私立中高に入れば、

セレブな専業主婦も多いのかしらん!?

↑セレブなイメージが強い慶應では、

専業主婦が肩身の狭い思いをすることもないでしょうか…!?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

今なら無料お試し教材もらえます!ドラゼミで学力アップ

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。