理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ふるさと納税で親子楽しんで都道府県を覚えよう!

ふるさと納税!さとふるが簡単!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は夫が納めている税金を少しでもお得にしたい!と

昨年からふるさと納税を活用しています^^

 

今年は還付対象の納税上限額が増えありがたい限り(*^-^*)

 

先日、鳥取県にふるさと納税したのですが、

鳥取県から豪華なお礼の品が届きました♪

 

鳥取県は納税額に応じて自分で品物を選ぶことができます。

 

我が家が選んだのは特A米10kgと鳥取県で育った和牛700g♪

f:id:furusatonouzei091:20151030195513j:plain

f:id:furusatonouzei091:20151113193356j:plain

 

おそらく特A米を食べたのは初めてだったのですが、

お米おいしかったです!

ぬか臭くないし

(量販店で安いのを買うと、ちょっと「ん?」と思うことありませんか?)

炊きたてはもちろん冷めてからもおいしい!!!

ついつい家族で食べ過ぎてあっという間になくなりました^^;

 

お肉も、おいしかったですね~。

ちょうど息子のお誕生日時に届いたので、

息子のお誕生日は豪勢にステーキパーティすることができました!

 

我が家の娘もほぼ1枚食べきりました(゚Д゚;)

もったいないから小出しにしていたのに…^^;

 

そして食後にリビングに貼ってあるくもんの日本地図ポスターで

鳥取県の位置の確認をしました!

 

ふるさと納税で、その都道府県で作ったお礼の品を食べながら、

所在地を確認することで、

目で見る、

口で味わう、

と二感を使っているので、より記憶に残るのではないかな?と思います^^

 

また、こういった情報を知っているか知らないか?

これからの世の中、

特に今の子どもたちが大人になっている頃には

より情報格差が開いてくるのではないかと思います。

 

なんでも”得!”という情報に惑わされるのはもちろんいけませんが、

国民の義務でもある納税について少しでも得はできないか?

(もちろん、脱税という意味ではないです!)

頭を使ってみる、

本を読んでみる、

調べてみる、など自分で活動する習慣をつけてほしいと思っています。

また、そういった態度を少しでも私たち親が示してあげられるといいなと思っています。

 

なので、株主優待についても商品が届いたら、話していますよ。

 

今後もっと非正規雇用が増えていけば、

また外国人就業者が増えていけば、

正社員のポストにつけない可能性もありますよね。

 

これからの世の中、正社員のポストにしがみつくだけではなく、

起業する、

投資する、

など正社員以外での稼ぐ手段を見つけていってほしいなとも思う母なのです。

 

ふるさと納税はノーリスク、

そしてうれしいハイリターンですから、

まず手始めに、

働くようになって税金を納めるようになったら

子どもには

まずはチャレンジしてみてもらいたいなと思います^^

ふるさと納税!さとふるが簡単!

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。