なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

子どもが絡んでも、非常識な親は非常識!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年は学校の役員をやっています。

 

なので様々な親御さんの話を聞く機会が多いです。

 

そうそう!

 

1学年に100人以上いる小学校で、

来年度のPTA本部役員を決める係をしているのですが、

やっぱり人望のある方は、

とある役員:「会長○○さんにしない?」

周りの役員たち:「あぁ~あのお母さん(お父さん)ならぜひやっていただきたいよね!」

とそんなしゃしゃりでないのに、”良い人”で有名であることが多いです(*^-^*)

子どものためにも日頃の行いには気を付けないと…^^;

 

 

 

さてさて、そんな良い評判に…

 

悪いウワサというか、

どう考えても子どもが不利になるであろうことを平気でやる強者の親御さんがいます。

 

毎年、私が現在やっている来年度の役員の中に

幽霊役員が出没するんです…(TーT)

 

他の広報のように花のある役員さんは人気も高く、

決まった方は全員出席されるようなのですが…

 

来年度の役員決めるのに電話しなきゃいけないなんて、

面倒くさい!!と思う親御さんもいらっしゃるのでしょうね。

 

そんなわけで、

もう

”○年○組 △△さんのお母さん”

とはっきりわかっているのに、

それでも役員の活動をしない親御さんがいらっしゃいます。

 

これって、私たち役員が学校側に

その方が全然PTA活動をしていない、と伝えれば、

先生からの親御さんを見る目もちょっと変わるでしょうし、

少なくとも私たち同じ活動をする役員はその親御さんが

ちゃんと果たすべき責任を果たしていないことを知っている。

 

下手をすると、子どもの立場が不利になるかもしれないのに…

 

子どもの立場を考えていないのかな?と疑問に思ってしまいます。

 

一応、子ども一人につき、入学から卒業までの6年間で

役員を1回やらなくてはいけないことになっています。

 

しかし、現実的には、役員の延べ人数よりも児童数の方が多いので、

無理にやらなくても逃れることはできるんですね。

 

なので、責任を果たせないのなら、

そもそも役員を引き受けない方が、

まだ子どもにも害は及ばないし、

周りの役員に迷惑もかからないのに…と思います。

 

実際に、夜勤があるお母さん、

外国人で日本語を読み書きするのが難しいお母さん、

介護のあるお母さん、

障碍のあるお母さんなどで先生側も免除OKを出している親御さんがいるんですよね。

 

正当な理由があれば、堂々と断ればいいのに、

名義上やって、

「やりました!」

と大きな顔をしないでほしいな~と思った出来事でした…(>_<)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。