理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝中学校の過去問販売状況/偏差値/大学合格実績/関連書籍について

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

各私立中学の過去問販売状況、学校HPのURL、初年度学費、大学合格実績、関連書籍についてまとめていきます。

 

◆芝中学校について

 

 

◎過去問

※最新28年度版は過去5年分の問題を収録しています。

 

平成27年度以前の過去問は以下の通りです。

 

平成27年度、平成26年度、平成25年度、平成24年度

 

平成23年度、平成22年度、平成21年度、平成20年度

 

平成19年度、平成18年度、平成17年度、平成16年度

 

◎中学受験時の偏差値について

SAPIX:1次試験は51、2次験が56

四谷大塚:1次試験が60、2次試験が64(いずれも80%偏差値)

日能研:1次試験が60,2次試験が64

 

※SAPIXの偏差値については、リセマム 2016 中学受験 SAPIX 女子 偏差値より

※四谷大塚の偏差値については、http://www.yotsuyaotsuka.com/deviation/より

※日能研の偏差値については、R4一覧 【予想】 | 日能研入試情報より

 

◎学校URL

芝中学校・芝高等学校

 

◎初年度学費について

授業料年額:486,000
入学金:300,000
施設費:0
その他年額:175,200
初年度に要する経費の総額:961,200
検定料:25,000
寄附学債:なし

※東京都公開「平成27年度 都内私立中学校学費一覧」より

 

◎大学合格実績について

・国公立大学/大学校編

芝高等学校の2015年大学合格実績【東大14名、京大4名ほか国公立大学/大学校編】 

 

・私立大学編

芝高等学校の2015年大学合格実績【早稲田大104名、慶應大87名ほか私立大学編】その1

芝高等学校の2015年大学合格実績【東邦大医学部12名、順天堂大医学部8名ほか私立大学編】その2 

芝高等学校の2015年大学合格実績【芝浦工大16名、東京農大12名ほか私立大学編】その3 

芝高等学校の2015年大学合格実績【立命館大5名、関西大3名ほか私立大学編】その4 

 

・海外大学編

芝高等学校の2015年大学合格実績【海外大学編】

 

◎芝中学校に関する書籍について

内容紹介

中学受験の入試問題を見て、どうしてこんなに難しいんだろうと思ったことはありませんか。

 

実はただ難しいのではないのです。

入試問題には実は学校からのメッセージが込められています。

「こんな子に来てほしい」というメッセージです。

「難しい」にもいろいろな意味があり、必要とされるものが違います。センスが必要、根気が必要、 とりあえずやってみるという姿勢が必要……。

 

問題を分析していけば、学校が求めている資質、 子どもの姿が浮かぶのです。

 

本書を執筆した教育ジャーナリストのおおたとしまさは、問題を作成した名門校の教師に直接取材し、 出題の意図、解法、そしてその問題に込めたメッセージを聞きだしました。

 

どんな子どもが求められて いるのか、どんな資質が必要とされるのかまで明らかにしたのが本書の特徴です。

 

掲載した学校は、武蔵、豊島岡女子学園、聖光学院、鴎友学園女子、海城、吉祥女子、白百合学園、 、大阪星光学院、西大和学園、渋谷教育学園幕張、東大寺学園、ラ・サール。

 

受験生を持つ親、 教育関係者にぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

※アマゾンより

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

出題の狙いがわかる!入試問題の解説。

こんな生徒に来てほしい!だからこういう問題を出す。

中学入試問題は学校から受験生へのラブレターなのです。

まず出題の狙いを理解しましょう。

それが合格への近道です。

※アマゾンより

 

芝はのんびりした校風から「芝温泉」と揶揄されることもありますが、

決して個人的にはそういう校風、嫌いじゃないです^^

2015年の大学入試では東大合格者14名を出していますし、

お医者さんのお子さんが多いということで医学部進学も盛ん。

充分な気がします^^

 

都心部にあり、様々な地域から通学ができるため、

偏差値が高めになってしまっているようですが、

我が家の息子に合格できる力が備われば志望校の一つにしたいな、と

思える学校です。

(来年度、学校見学や説明会に参加できるといいなと思っています^^)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。