理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

先日、学校の個人面談を受けてきました。

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、学校の個人面談を受けてきました。
字が汚い、整理整頓ができない、という毎度毎度のお小言は言われるだろうと覚悟を決めて向かった結果は???

 

今年の息子のクラスの担任は、まだ若くてやる気のある男の先生。

 

ご自身がオタクなので、

息子が夫から譲り受けているオタク気質をほめてくださいます^^;

 

今回、言われたのは、

◎最近は電車にはまっているためその話を先生にもしているようで、

先生も面白いと聞いてくださってるようです^^;

 

◎秋ぐらいからしっかりしてきた

 

◎学習発表会の中心となりとてもがんばっていました。

自然を発表するのに、葉っぱを拾ってきたり、

分かりやすい説明ができるように努力していました。

 

◎学習発表会で頑張っていた一方、

到達地点を高く見込み過ぎて、

グループのメンバーにうまくそれを伝えることができず、

それがちょっと惜しかったです。

(う~ん、確かに息子はオタク気質で凝っていたのでしょうが、

そこまでグループのメンバーはやらなくていいと思ったんでしょうね^^;)

 

 ◎係活動も頑張っています。

中心的存在となって頑張っています。

 

”中心的存在として頑張っている”と先生がおっしゃってくださったのですが、

授業参観に行くと、

いつもしっかり者の女の子に仕切ってもらっていて

全然中心的存在だというイメージがわかないんですよね~^^;

 

ただ、ちょっと気を付けた方がいいのが、

お友達に注意するのはいいことだけれども、

それをしつこく言いすぎて相手がイライラしすぎることがあるので、

もう少し柔らかく言ったり、

何度もしつこく言わない方がいいのではないか?と

指導はしています、とのことでした。

 

今年の担任の先生は、

”もちろん相手が悪いのですが…”

”そんな大したことではないのですが見ていて気になる点は…”

と柔らかく言ってくださっていますが、

一方間違えるとお友達とのトラブルになりかねない点なので、

自宅でもしつこく言わないように!とは息子に伝えました。

 

私もついつい息子にしつこく言ってしまうこともあるし、

私自身がそういったことをしつこく注意する側だったので、

気持ちは良く分かるんですよ!!!

 

「何か気になることはありますか?」

と聞かれたので、

◎相変わらず字が汚い

→せめてトメやハネをしっかりすると見栄えが良くなるので

 指導します、とのこと。

◎ハンカチが使い捨てのようになくなる(大部分は発見済み)

→先生苦笑…

と伝えてきました^^;

 

また、”秋ぐらいからしっかりしてきた”と言っていただけたので、

私は今まで過保護な親という風に学校から捉えられていると思ったので、

(読み聞かせボランティアに参加していてちょくちょくのぞきに行ったりしていたこともあり^^;)

子どもと距離を多少置いた方が、

子どもが自立できるかと思い仕事を始めました~

といったようなことをお話しました^^

 

そろそろ脱・過保護しないと!と思っていましたし、

母子適度な距離を保っていますよ~という話をさりげなーくお伝えしたのでした^^;

 

さてさて、こんな感じで、

先生との相性が良いのか、

4月時点では先生がクラスをきつくしめていて、

息子も怖がったりしていましたが、

今はすっかり先生になついて楽しく学校生活を送っているようです。

 

学級崩壊を経験している私としては、

もちろん集団生活なので自分の思い通りにいかないことも、

納得いかないことも

ストレスもあるかとは思いますが、

その中でも7~8割方くらいは平和に楽しく学校生活を

送ってくれればいいなぁと思います(*^ー^*)

 

気が早いですが来年度もいい先生に当たるといいなぁ~。

でもやっぱり大方の先生は字が汚い、整理整頓ができない、を

今年の先生のように放っておいてはくれないよなぁ~(--;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。