理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年中学受験、東京都内私立男子校で英語受験が可能な学校は?また入学後の学校での英語の取り組みは?【聖学院/東京都市大付/佼成】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

首都圏受験センターが中学受験時に英語入試を実施している学校を以下のPDFファイルにまとめています。

 

http://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/upload/pdf/2016%E5%B9%B4%E5%85%A5%E8%A9%A6_%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7.pdf

 

それによると、英語受験が可能な中学は2016年中学受験において、

私立中学63校、国立中学1校の合計64校でした。

 

さて、この64校の英語基準はどんなものかというと…???

 

 

ずばり、

英検3級が現在のところ、

中学受験で英語受験が可能になるラインのようです!

英検3級というと、中学校3年間の英語相当なのだそうです。

 

ここまでは英語に関する以前の記事にも載せているのですが…

 

さて、それでは個別に2016年英語受験可能だった私立中学についてみていきましょう!

 

◆2016年中学受験において、英語受験が可能だった東京都内私立中学(男子校)について

 2016年中学受験において、英語受験が可能だった東京都内私立中学(男子校)は全32校(※1)のうち3校です。

 

割合にすると9.4%ですね。

これが低いか高いかは、女子校、共学校も算出してみないと何とも言えないのですが…

 

聖学院、佼成学園、東京都市大学付属の3校のみです。

 

聖学院中学校は”2/1英語入試”において、英語1教科のみで受験が可能です。

 

佼成学園中学校

・2/1の入試において、2科(国算か算英)か4科を選択できるのだそうです。

・2/3の入試において、算数入試か英語入試を選択できるのだそうです。

 

東京都市大学付属中学校は、2/2のグローバル入試において、2科(算英)と作文(日本語)で受験できるのだそうです。

 

 ◆英語受験可能な私立中学(東京都内男子校)の英語教育について

◎聖学院の英語教育について 

以下をご覧いただけるとお分かりいただけるかと思うのですが、

聖学院では、英語が得意で英語入試で合格した生徒さんが

より英語力を伸ばしていけるような体制が出来ているようです。

 

グレード別の学習というところもそうですし、

英語圏の大学も視野に入れられるということですので、

英語が得意な生徒さんにとっては勉強しがいのある環境かもしれませんね。

聞き・話す機会をできうる限り多く持つことが英語力を養う絶対的基本と捉え、リスニングとスピーキングを重視しています。

 

また言語の習得には表現力や社会への関心も重要な要素となるため、日本語や日本文化、社会事情にも興味を広げられるような指導に力を入れています。

さらにグレード別授業を導入

 

「海外大学への進学」はグローバル化が進む現在では、ごく当たり前の選択肢になっています。

こうした状況を踏まえ、聖学院では雑誌「タイムズ」が発表した世界の大学ランキング65位(2012年実績)の豪・クイーンズランド大学に、

毎年3~4名の指定校推薦枠を確保しています。

※聖学院HP「英語教育プログラム|教育内容|聖学院中学校・高等学校」より

 

◎佼成学園の英語教育について  

学校HP「学びの特徴(中高一貫生) | 佼成学園中学校・高等学校

を見ましたが、英語教育はネイティブ講師の授業があるのだそうです。

また、英検を取得目標にしているようですが、

中3までに英検3級~準2級を取得することを目標としているようです。

 

中2&中3でオーストラリア、

高1&高2で語学研修に行くことが必須となっているようです。

さすが私立!積立金などあるのでしょうか・?^^;

 

HPに書いてある内容から判断すると、

グレード別の授業などはないのかもしれません・・・

(英語受験を今後想定されていらっしゃるお子さんの親御さんは

説明会などで今後英語教育がどうなっていくかを

(お子さんの英語力を引き続き伸ばしていけるのか?を)

確認なさるとよいかもしれません。)

 

 

◎東京都市大学付属の英語教育について  

 学校HP「東京都市大学付属中学・高等学校へようこそ

を見ると、高1までは主要3科目(数学、国語、英語)に力を入れ、

その中でも特に国語に力を入れていきます、といったようなことが

書かれていました。

 

また、希望者のみニュージーランドに3週間、

語学研修に参加できるようです。

 

グレード別授業などについては触れられていませんでした…。

 

(英語受験を今後想定されていらっしゃるお子さんの親御さんは

説明会などで今後英語教育がどうなっていくかを

(お子さんの英語力を引き続き伸ばしていけるのか?を)

確認なさるとよいかもしれません。)

 

東京都内私立男子校の英語受験が可能な学校と

英語受験が可能な学校の英語教育について取り上げてみました♪

 

(※1)東京都内私立男子中学については、以下の32校のことを指しています。

暁星
麻布

高輪
海城
成城
早稲田
京華
獨協
日本大学豊山
攻玉社
駒場東邦
世田谷学園
東京都市大学付属
日本学園
明治大学付属中野
佼成学園
学習院中等科
巣鴨
本郷
立教池袋
聖学院
開成
芝浦工業大学
城北
武蔵
早稲田大学高等学院
足立学園
サレジオ
明法
桐朋
自由学園男子部中等科

★いよいよ受験シーズン突入ですね!

この冬受験を迎えられる受験生の皆さん、普段頑張ってきたことを存分に発揮できますように…

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。