理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年中学受験、神奈川県内私立男子校で英語受験が可能な学校は?また入学後の学校での英語の取り組みは?【桐蔭中等教育学校】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

首都圏受験センターが中学受験時に英語入試を実施している学校を以下のPDFファイルにまとめています。

 

http://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/upload/pdf/2016%E5%B9%B4%E5%85%A5%E8%A9%A6_%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7.pdf

 

それによると、英語受験が可能な中学は2016年中学受験において、

私立中学63校、国立中学1校の合計64校でした。

 

さて、この64校の英語基準はどんなものかというと…???

 

 

ずばり、

英検3級が現在のところ、

中学受験で英語受験が可能になるラインのようです!

英検3級というと、中学校3年間の英語相当なのだそうです。

 

ここまでは英語に関する以前の記事にも載せているのですが…

 

さて、それでは個別に2016年英語受験可能だった私立中学についてみていきましょう!

 

◆2016年中学受験において、英語受験が可能だった神奈川内私立中学(男子校)について

 2016年中学受験において、英語受験が可能だった神奈川県内私立中学(男子校)は全11校のうち1校のみです。

 

以下の私立男子中学高校&中等教育学校の中で

◎浅野中学校・高等学校
栄光学園中学高等学校
鎌倉学園中学校・高等学校
慶應義塾普通部
サレジオ学院中学校・高等学校
逗子開成中学校・高等学校
聖光学院中学校・高等学校
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校
武相中学校・高等学校
横浜中学校・高等学校
桐蔭学園中等教育学校

 

桐蔭学園中等教育学校の1校のみです。

 

桐蔭学園中等教育学校は2/2(2次PM)入試において、

「国語、算数」か「算数、英語」のいずれかを選択し、

受験することが可能です。

 

 ◆英語受験可能な私立中学(神奈川県内男子校)の英語教育について

◎桐蔭中等教育学校の英語教育について 

 

桐蔭中等教育学校によると、英語教育については以下の特色があるそうです。

 


目標
これからのグローバル社会で必要とされる英語の

運用能力・コミュニケーション能力とともに、

難関大学合格に必要とされる総合的な英語力を身につけていきます。

 

特色
英語を国際化時代に必要不可欠なコミュニケーションツールとしてとらえ、

「読む・書く・話す・聞く」の4つの力をバランスよく養成します。

 

ネイティブ教員の授業や留学生との交流などの機会を通じて、

英語に対する興味と関心を高めていきます。

 

カリキュラムは、難関大学合格に求められる英語力が身につくよう

編成されています。

また、英検を積極的に受験するためのサポート体制も整っています。

英語 | 学校法人 桐蔭学園 中等教育学校より

 

また、同じく学校のHP内に

◎習熟度別クラスによる授業

◎テストを設け目標到達を明確にする

といった特色も書いてありました。

 

桐蔭は生徒数も多いですから、定期試験以外に統一テストがあるそうです。

(同じく生徒数の多い日大の付属もあると言いますよね?)

 

桐蔭中等教育学校の英語の特色に戻ると、

英検の取得をサポートしているとのことで、

学校のテスト勉強以外に英検を英語の勉強の目標にできると、

公的資格も得られて、

自信がつくのではないでしょうか?

 

 

自分自身の英語学習履歴を振り返ると、

やはり学校で英検の団体申込みもやっていて、

準2級までは真面目に受けたのですが、

後は受験勉強だの部活だのなんだかんだ言い訳に勉強すらしなかったという…^^;

 

あの時もう少し真面目に勉強しておけばよかったなぁ…

 

★なお、東京都内私立男子校で英語受験が可能な私立中学およびそれら私立中学の英語教育の特色については、

以下の記事をご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

 

★いよいよ受験シーズン突入ですね!

この冬受験を迎えられる受験生の皆さん、普段頑張ってきたことを存分に発揮できますように…

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。