理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

鉄道ネタにつきてamazonで注文してみた息子向けの本とは?

幼稚園生から中学生まで!

無料体験教室を全国約800教室にて開催中!!

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、秋ごろに鉄に戻ってから、

もっぱら読書は鉄道関連の本でございます。

 

本当ならば、麻布の国語の先生でいらっしゃる中島克治さんが書かれた、

小学生のための読解力をつける魔法の本棚」の推薦図書に載っているような本を息子にも読んでもらいたいのですが、

なかなかうまくいきませんね…^^;

 

家庭学習を始めたころは、

小学生のための読解力をつける魔法の本棚」に

載っているオススメの絵本を息子と一緒に読んで、

感想を一緒に書いたりしていました^^

 

そのあと、少し字が多いものを一緒に読み進めているうちに、

気づけば息子一人で読書を楽しめるようになっていました。

 

となると、

私が強制的に買ってきた本は読まなくなるというわけで…(;^ω^)

 

 小学生のための読解力をつける魔法の本棚」に載っているオススメ図書については以下のカテゴリー内の記事をご覧くださいね♪

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

さてさて、そんなすっかり小鉄な息子ですが、

電車で行こう!シリーズと鉄研ミステリー事件簿

全巻読み切ってしまったので、電車関連の読み物が不足している状態です…^^;

 

ブックオフにも連れて行ってみたりもしたのですが、

なかなか鉄道の読み物は見つからず…。

 

ネットを駆使して探したのが以下の2冊です^^

 

世界を変えた日本の技術(全8巻)―科学読み物

 学研の本で高学年向けのようですが、新幹線の技術に関する話のようです^^

鉄道社会の再生は、時速200キロを超える「ひかり」により、世界に拡大。

東海道新幹線を開発した鉄道技術者たちの物語。

シリーズ検索 | 学研出版サイトより

 

パスワード地下鉄ゲーム -パソコン通信探偵団事件ノート(14)- (講談社青い鳥文庫)

こちらは、息子が普段勉強に使っている日能研のことわざの本”保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400”に

このパスワードシリーズのキャラクターが出てくるんですよね^^

 

ブックオフでこのパスワードシリーズを見つけて、

息子が多少反応していたものの、

「買う?」

と聞いたら

「いらない」

と言われ…(--;

 

それでもブックオフになかった”地下鉄”に関する本なら読むかもしれない!

と思って注文してみました(*´▽`*)

 

 

 読書を楽しんでほしいな、という思いは強いのですが、

なかなか息子のお目にかなう本を探すのが難しくて…^^;

 

写真付きの鉄道の本なら、たくさん図書館で借りているんですけれどね…

活字を読んで、自分の頭で考えたり想像するという体験も

読書を通してしていってもらいたいので、

母、がんばってます^^;

 

それでも、間もなく(後数年は猶予あるでしょうか…( ノД`))

反抗期にさしかかるであろうし、

きっと母が選んだ本を素直に読むのも

後少しなんだろうな~^^;

と思うとなんだかさみしい気もしますね。

 

後少しだ!と思うとちょっと張り切ってしまう私なのでありました^^;

 

★小学生向け鉄道の本については、以下の記事もあわせてご覧くださいね♪

ひたすら読書は鉄でございます…(゚Д゚;)小学生向け鉄道の本の紹介!

 

★鉄道好きの小学生には見逃せない「電車で行こう!」シリーズについて

先ほど記載した、

電車で行こう!シリーズですが

著者の豊田巧さんは、ゲーム会社TAITO在籍時に

『電車でGO!』をはじめ、数多くの家庭用鉄道ゲームのスタッフとして

活躍されていた方なのだそうです。

ですので、豊田さんが書かれた話は鉄道好きのお子さんの心をつかんで

離さないに違いありません!!

 

息子もあっという間に全巻読み終え、

(ほぼ中古で買ったのですが^^;)

最新作も定価で買い、読破してしまっている状態です^^;;

 

鉄道好きのお子さんがいらっしゃるようでしたら、

是非お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。