理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっぱり我が家はDSを買ったとしてもやっぱり持ち出し禁止!!

■□■□ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o*1o □■□■
--------------------------------------------------------------
添削テストを出すと、ドラえもんからお手紙が届きます。(幼児コース)
★☆★ 子どもが喜ぶ通信添削【ドラゼミ】 o*2o ★☆★
 「ちえをのばそう!ドラえもん おたのしみシート」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、ちょっと悶々とする事件がありました…

 

息子がいつも通り、公園に遊び道具を持ってお友達とでかけたところ…

 

◆フリスビーを盗まれた!!

息子はお友達3人と遊んでいたそうで、

息子とお友達2人はサッカーをしていたそう。

 

残る一人が息子が公園に置いておいたフリスビーを小さい子が持って帰るのを

目撃したそう…

 

その子が後で教えてくれたそうで、

息子も帰ってきて

「フリスビー小さな子に持っていかれちゃった…」

と私に報告。

 

まずこのお友達、小さい子を止めてくれても良かったんじゃないかなぁとも

思わなくもないのです。

 

そして、このお友達のお母さんに、

小さい子の特徴をメールしたいのですが、

このお友達、公文に直行直帰していることになっている

(すなわち公園では遊んでいない…^^;)

ことになっているので、

私が公園にいたのをバラすのもなんだか悪いな~と思って

メールできず。

 

せめて年齢(推定)、男女のいずれかくらいは聞きたいんですけどね。

 

まぁこの子は親切に教えてくれたので良しとしましょう!

 

 

さて、この問題は盗っ人の母親ですよね!

 

そんな小さい子が公園に一人で来るわけがない。

だったら母親が一緒のはず。

(おばあちゃんでも友達のお母さんでもどーでもいいですが…)

 

なんで

「人の物を持って帰るのはダメ!」

とその場で教えないのでしょう?

 

そして、元あった場所にフリスビーを置いていかないのでしょう??

 

大きく名前が書いてあるフリスビーです。

 

もう昔に買ってもらったもので、

値段も大したものではありません。

 

が…母にボーネルンドで買ってもらった

「当たっても痛くないフリスビー」

です。

 

値段はどうにしろ、

盗まれたという事実、本当に気分が良いものではありません。

 

「小さな子には間違えがある」

「置きっぱなしにするのが悪い」

という声もあるかもしれません。

 

小さな子に悪気はなくても、

その小さな子に善悪の判断を教えていくのは親の役目でしかるべきです。

 

置きっぱなし、といっても何日も置いていたわけではなく、

まだ子供がたくさん遊んでいる時間帯、

普通に考えると、

その中で遊んでいる子の誰かの物!という推測は容易にできるはずです。

 

子も子なら親も親だわ~

あきれるわ~。

 

この公園で別の日に一瞬砂場から離れた(娘が水を汲みに行ったのについていった)

だけなのに、我が家のお砂場袋を開けて堂々と使っている

がきんちょ、お子さんがいるんですよね。

 

親、見てろよ!

親御さん、お子さんから目を離さないでいただけますか?

 

砂場に出しっぱなしならともかく、

しまっていたものをわざわざ開けるっておかしいと思います。

すぐに取り返しましたけどね~。

 

まぁ話はそれまして、フリスビーについては

ちょっと残念だけど、

息子には今度から公園に持っていった道具は

今回みたいに盗まれる可能性があるので、

遊ばなくなったら即座に自転車のかごに入れておくこと、

と命じました!!

 

私と娘もしばしばその公園行きますから、

遊びに行ったときは目を凝らして犯人探しますよ~( ̄▽ ̄)

だって名前書いてあるもん!!!!!

 

と言っても、複数名で遊んでいると、

仮に息子が私との約束を守ったとしても(守れない可能性も大ですが^^;)

息子が使っていなくて、他のお友達だけで使っていた場合は

そこまで管理できないんですよね…。

 

今度からは息子に公園に持って行ってOKにするのは、

なくなっても惜しくない

そんな高くないサッカーボール&100均の縄跳び程度にしよう!

 

と、こんな話を気心知れているママ友に話したら

(本当に少ないんですけど、息子が幼稚園に入る前に入っていたサークルで

 気の合うお母さん2人とたまにランチに行ったり、

 親子で遊んだり、良い縁が続いております(*´▽`*))、

このお母さんもお子さんのクロックスにつけていたアクセサリー(?)を

児童館で盗まれたそうです…(゚Д゚;)

 

そこまで荒れていない、

普通の住宅地のはずなんですが、

手癖の悪い人も中にはいるんですね…。

 

怖い怖い…

盗まれて自分が傷つくものは肌身離さず持っていよう!と心に決めたのでした。

 

金額的には大したことないんですけどね。

嫌なことは嫌です…

 

もう一人のお母さんについては、

盗まれたことはないけれど、

お子さんのお友達が家に押しかけてくるのにうんざりしていて、

おやつもすごい勢いで食べてしまう、

小分けでお皿によそっても自分の子の分まで食べられてしまうのが、

最近ストレスで仕方ないとのこと。

 

これも金額にすれば大したことはないんだけど、

気持ちの問題だよね、ということで。

 

相手がお菓子を持ってくる、とか

いつもいってばかりだからうちにもどうぞ!とか

親御さんの気遣いが感じられるだけで、

こちらの思いも代わってくるもんなんですよね。

 

私もお菓子、すごい勢いで食べられたらいやだわ~。

心狭いですが…

我が家も慈善施設ではありませんし。

 

オレンジ色のフリスビー盗んだ親子、

元の位置に直ちに戻してください!!!!!

 

↓これのオレンジ!盗んだ場所、見張りますよ!!

 

 

◆もしこれがDSやゲームソフトだったら、ダメージはいかほどだろう?

さてそれで考えた!!!

 

もし、息子にDSを買い与え、

外に持ち出すようになりそれを盗まれたとしたら、

私のダメージはいかほどだろう???

 

もう想像できない…

1週間くらい引きずってしまうかもしれない…

 

息子が悪くても、

息子に八つ当たりしまくるかもしれない…

(いや、難癖つけてきっとする!)

 

近所の子どもが集まる室内施設でこの手の話、

ちょくちょく聞くんですよね。

 

たまに、ゲームソフトを大人が盗んでいることもあるらしく。

 

これもおよろしくないことですが、

ゲームで遊んでいる子が自動販売機で買い食いをしている間の

一瞬に盗んだりするそうですよ…(゚Д゚;)

(最近、お菓子の自動販売機や軽食の販売機など、

 販売機充実していますよね~(*´▽`*))

 

そんなわけで、息子、DS持ってないけど、

買う予定もないけど、

万が一、買ったとしても持ち出し絶対に禁止!!!

 

子どもが持つには高価だ!以上!

意外なのが、自分はアホほどゲームをやる夫が、

息子のDSには反対の事…(゚Д゚;)

君、言う筋合いないよね!?

Wiiだったら買ってよいという夫婦の方針であるのですが、

息子がお誕生日やクリスマスに

Wiiを提案しても、

そこまではほしくないと言う感じなため、

購入にいたらず。

全く興味がないというわけでもないようで、

夫の実家でスーパーファミコンが出てきたときに、

やりたい!

とは言っている(が、コードが見つからず断念…)

 

しゃべくり007でTOKIOの長瀬君が、

「ゲームの性能はファミコンくらいで充分」

と言っていたが、

頑張ってゲームを開発している方々には悪いけれども、

私も賛成!

世代が同じだからかも…^^;

 

ファミコンだったら別に時間決めてやれば、と言っていると思います。

 

高価なものを持ち出すとか、

外で通信とか、

今時のゲーム事情はこわかったりします…。

 

正直、ゲーム機を持っていない我が家。

長い視点で考えるとこの選択は私自身正しいと思っているのですが、

息子の直近のことを考えると、

何も考えずにルールも決めずにゲーム機を持たせた方が、

学校の子とだべってうまい人間関係を送れるのかも!?とも

思ったりもしますが…

 

私も夫もつるむのが好きではないし、

きっとそのツケがいつか来るだろうと思うから、

息子が今は学校で会話に入りづらいこともあるかもしれないけれども、

それは我が家の方針的にやらない。

 

あまりダメダメいってもどうかと思うので、

最近はパソコンで息子がデジカメで撮影した電車の写真を見たり、

iPadを購入したので(あくまでZ会の通信教育 中学受験コースのお勉強用ですが…^^;)、

アプリを少しは入れて遊んでOKにしようかなぁ…とも思っています(*´▽`*)

 

これから約束事を決めて、

ちょっとずつ今時の生活を送らせてあげようかしら~( ̄▽ ̄)

 

ま、普段やらせなくても私の実家でiPadやパソコンじいじと

長時間やっていたりするので、

日常生活は我慢でもいいかな~とも思ったりします( ̄▽ ̄)

 

とりとめない記事になってしまって申し訳ないです… 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

*1:=^♀^=

*2:=^♀^=

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。