なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝中学校高等学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話】

▼無料資料請求できます!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

※2016年中学受験では芝中学校に日能研から103名合格しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、芝中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 


◆芝中学校高等学校の学校説明会について

芝の学校説明会は、予約不要で1500人が収容できる講堂で行われました。

 

30分前にはついていたのですが、講堂前に長い列ができ、

ゆっくりとは流れているのですが、講堂に入るまで時間がかかりました…

 

私は前の方に座っていたのではっきりとは分からないのですが、

おおよそ席は埋まっていたように思います。

関心を持っている保護者が多い学校なんですね!

 

説明会の流れは、

1.校長先生のお話(芝の教育理念や教育方針について)

2.副校長先生のお話(学校行事やパンフレットの活用方法について)

3.教頭先生のお話(学校生活の様子について)

4.入試について

5.校内見学

でした。

 

あくまで私個人の感想ですが…

浅野より芝の方がクセがある感じ^^;

浅野の先生の方がフレンドリーな感じ^^;

講堂の椅子は浅野の方がおしりが痛くならない…^^;

 

1.校長先生のお話について

校長先生は割と年配の方でした。

校長先生のお話が、長く感じられてちょっとこの学校に来たのは失敗か…!?

と正直思いましたが、

副校長先生以降はお話が面白かったです。

(と言っても別にお笑いライブに来ているわけではないので、

 面白くなくていいんですけどね…^^;)

 

現在、中間考査をやっていますとのこと。

(あえて試験でもテストでもなく昔ながらの”考査”という名称を使っています、とのことでした。)

 

火曜水曜試験を受けて、木曜日休み(臨休というらしい)、金曜土曜に試験をまた受けるのが芝の特徴だそうです。

 

中1はまだ科目が少ないので試験日は3日。

 

なので土曜日は毎年恒例の荒川30kmウォーク(考査にこだわるならここも日本語名にすればよいのでは?と心の中で思った私…)に出かけ、

グループで埼玉の浮間舟渡~葛西臨海公園まで荒川沿いを歩くのだそうです。

 

テーマは”友歩道”ということで、友達を作ったり励まし合ったりの輪を広げていってもらいたいということでした。

 

芝は何といっても仏教校であることが最大の特徴かと思います。

私自身、キリスト教系の学校はちょっと敷居が高いけれど、

仏教系の学校はなじみが持てるかも…

(と言っても葬式仏教くらいの認識しかありませんけどね…)

ということで説明会に参加させていただきました。

 

芝は、1960年に男子校として誕生。

増上寺(浄土宗)の僧侶が学問を勉強する場であったため、

やはり仏教の精神が基盤となっているのだそうです。

 

”共生(ともいき)の心”という仏教の考えが学校の理念となっているのだそうです。

 

どうしてもクラスメイトの欠点に目がいきがちだけれども、

それがクラスメイトとうまくいかない原因となります。

 

その欠点を指摘したりからかったりということが、

たとえ些細なことであってもいじめであることを

中1、中2の間で理解させているとのことでした。

(別の先生がおっしゃっていましたがスマホのトラブルも多少あるのだそう…)

 

そんなわけで中1&中2は芝中学生になりきろう!ということで、

友達との生活基盤を作り上げることに重点を置かれているのだそうです。

 

中3~外に目を向けていき、将来の仕事についても考えさせ始めるのだそうです。

 

高校になると友達が共同体であるとの認識ができ、

いじめがなくなるのだそうです。

 

生徒指導部のスローガンがここ10年間

”けずりあうな みとめあえ”

というスローガンだそうで、

学校として和を重んじていることが分かります。

 

 

長くなりましたので、その2に続きます!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。