なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝中学校高等学校の学校説明会に参加しました!【副校長先生のお話はパンフレットや行事のこと】

▼無料資料請求で、充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

※息子も小3から頑張っていますよ♪

※2016年中学受験ではZ会通信教育(中学受験コース)から芝中学に13名合格しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、芝中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 


◆芝中学校高等学校の学校説明会について

芝の学校説明会は、の流れは、

1.校長先生のお話(芝の教育理念や教育方針について)

2.副校長先生のお話(学校行事やパンフレットの活用方法について)

3.教頭先生のお話(学校生活の様子について)

4.入試について

5.校内見学

でした。

 

2.副校長先生のお話について

副校長先生はパンフレットについて説明してくださいました。

 

これが他校にはない4つ折りで(分かりづらいですが縦半分横半分に畳んだ状態になっている)、

開くと片面が生徒さんの写真がいっぱいの面、もう一面がイラストで芝を表現したようなものです。

 

進学実績については学校HPにて確認してくださいとのことでした。

 

また、芝楽アプリというアプリを今年度つくって、

動画などを配信したり、

卒業生(暫くと芝楽をかけているらしい^^;)に学校の情報を伝えたり…

という試みを行っていくのだそうです。

 

ただ、スマホについては入試が終わったからお誕生日だからと

安易に与えることはなく、

親子でルールを話し合ってそのうえで便利なツールとして

使っていってほしいということです。

(入試だからうんぬんというのは浅野でも話がでてきました)

 

まだ中1中2はネット上で自分の発言などが全世界に発信される怖さを分かっていないので、

それを理解してからスマホを与えた方が良い。

また、中3以降でそういうことをする生徒は確信犯なので厳しく対応します、とのことです。

 

スマホの話にそれてしまいましたが、

パンフレットの写真を見ながらざーっと行事の説明をしてくださいましたが、

先生も楽しそうでした(*´▽`*)

 

行事は学年行事であれば、学年で決めているようですが、

琵琶湖をママチャリで1周するという行事があったり、

富士山に登ったり、

農業体験で田植えをしたり、と。

 

また、中2(だったかな?)で恒例で長瀞に化石を探しにいくんだそうです。

その際に豚汁の材料100gを持参して、

生徒が持参してきた材料で豚汁を作るんだそうです。

”豚”といっているのに牛肉がきたり、

トマトやパスタがきたり、

なんだか楽しい一時になるそうですよ^^

 

他にも増上寺に雅楽を見に行ったり(保護者も鑑賞できるのだそうです!)、

校長先生の言葉で言うと”餌付け”、

少しきれいな言葉で様々な”仕掛け”が用意されているということを感じました。

 

また授業についても、

理科に言えば75時間のうち40時間は実験に費やしているのだそうで、

最初はマッチを使えない生徒もいるそうですが、

徐々にそういった生徒にも実際に体験してもらうことを大切にされているようです。

 

バイオリン必須だったり、かんなを使ったり、

体験授業も多岐にわたっているようです。

 

そして、高2の時に成績でクラスを分けるのだそうですが、

主要5科目ではなくで全部の科目(音楽も武道なども含む)で

クラス分けをするのだそうです。

 

これだけ受験に不要なことをやりつつ

(こういういい方は失礼かもしれませんが…)、

塾に行かず、学校の先生を使い倒して

現役で東大合格する生徒さんもいらっしゃるそうです。

 

理想的な私立中高のあり方ですね(*´▽`*) 

(母は私立中高の授業料は惜しくないけれど塾代は惜しいタイプなので…ーー;)

 

また、HPからポスターをダウンロードできるようになっていて、

それがカレンダーになっているそうなので是非使ってください、とのことでした!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。