なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝中学校高等学校の学校説明会に参加しました!【教頭先生のお話は学校生活の様子について】

▼無料資料請求できます!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

※2016年中学受験では芝中学校に日能研から103名合格しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、芝中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 


◆芝中学校高等学校の学校説明会について

芝の学校説明会は、の流れは、

1.校長先生のお話(芝の教育理念や教育方針について)

2.副校長先生のお話(学校行事やパンフレットの活用方法について)

3.教頭先生のお話(学校生活の様子について)

4.入試について

5.校内見学

でした。

 

3.教頭先生のお話について

教頭先生は学校生活の様子をお話くださいました。

 

*おっとりした生徒が多い。

中高あわせ1700名ほどの男子がいる割にはぎすぎすしていないx。

 

*校長先生のお話とも重複するのですが、中1&中2はまだ相手との距離感がつかめず、ケンカもある。

中3&高1になるとトラブルが減ってきて、

高2のころには自分の進路を考えなくてはいけないことなどもあり、

落ち着いてくるのだそう。

 

*学園祭は基本的に高2、運動会は高3に基本的に任せているとのこと。

高2の文化祭が終わると、教師としては競馬の最終コーナーのように

ムチでおしりを叩きたいところだが、生徒自身の方でうまく切り替え受験体制に入っていく。

 

*宿題は特に中学の間は、家で1時間から2時間ほどかかるようなものを出している。

このサイクルにうまくのれれば塾は必要ないのではないか?

 

*学習の進度はそんなに早くない。

(といっても6年間分を基本5年で終わらせる。理科、社会は高3 1学期にかかってしまうこともある)

 

*部活の兼部は原則的に認めていない。各部活週に複数回活動日があるので、兼部して両方の部活をうまくやっていくとは考えられない。

自分で考えて最後まで出来る部に入ってほしい。

 

*補修はある。中学は英語数学などで点数が取れなかった生徒を対象に行うが、高校ではより難しい問題や先に進みたいという生徒に補習をやることが多い。

高校は、個人的に添削してもらったり、同じく個人的に後れをフォローしてほしい、と生徒側から教員に頼むことも多い。

これステキ!

(家計面でも助かりますが、先生を信頼していないとお願いできないですよね(*´▽`*))

 

*中1~高3の男子は自我の芽生えが出てきて、悩む時期。

そのせいで勉強が手につかなくなることもある(中だるみ)

ただ、中だるみについてはあってもおかしくないと受け止めている。

 

親は心配になるとおもうが、

「やることやろうね」

という程度で、子どもを認めてあげてほしいとのこと。

別の命を持っている別の存在なので、

何もかも手をだしたり、子どもに暴言をはかないでください、と…

 

それを芝では「手を放してだきしめる」と言っています、とのことでした。

 

本当に男子は分からん!(もれなく息子も…^^;)

放っておこう!と思いつつ、

やさしく言っているうちはぜーったい動かないから、

つい怒鳴ったりぼろくそに言ってしまうんだな、これが^^;

 

 

*芝はお弁当。(一応中1 2学期からお弁当を注文することも可能)

芝は8時スタートなので、

それに合わせて早起きしてお弁当作り頑張ってください、と

のことでした^^;

 

★中学生&高校生男子のお弁当、どれだけ詰めなくてはならないか想像できない…^^;


 


 

 

 

最後には

「説明会で良いことばかり言っているかもしれませんので、

是非学園祭にきて、ご子息と一緒にどんな学校か確かめてください」

とおっしゃっていました。

 

校長先生をのぞいて、

教頭先生、副校長先生、司会の先生とお話が面白かったです(*´▽`*)

事前に計画されていらっしゃるかもしれませんが、

それにしても公立小学校の懇談会などよりはるかに面白い~。

先生方も行事を楽しんでいらっしゃるのではないかな?というのが

伝わってまいりました。

 

教頭先生も荒川ウォークに参加したことがあるけれど、

葛西臨海公園の観覧車が早い時点で見えるのに、

なかなかゴールにつかなくて…というような話をされていました。

 

ただ、それが仲間と一緒だからできるんだね、というお話で、

しおりの持ち物に「話のネタ」と書かれているのだそうです^^;

芝楽アプリといい、笑いを忘れない芝なのですね^^;;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。