理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

聖光学院、○○や○○から通学している生徒さんもいる!

▼自宅にいながら、まるで塾の教室で全国のみんなと勉強している感覚で学ぶことができます!

“自宅が塾になる”スクールZ、2週間の無料体験!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

聖光学院の学校HPちょくちょくのぞいていますが、

なかなか2016年大学合格実績は公開されないようですね…^^;

 

さて、そんな聖光学院ですが、

さすが神奈川御三家と言われ、

偏差値もものすんごくたかくて、

大学合格実績も素晴らしいので遠方から通学されている生徒さんもいらっしゃるそうです。

 

 

★聖光学院、埼玉や静岡から通学している!

学校HPのQ&Aコーナー

中学入試Q&A | 中学入試 | 聖光学院中学校高等学校

に書いてあったのですが、

埼玉や静岡から通学している生徒さんもいるのだそうです。

 

もし静岡だったら?

静岡駅が最寄りで、

聖光学院の最寄り駅である山手駅に平日8時につくとすると…???

 

ジョルダンを使って調べてみたところ、

6:22-7:18 新幹線 

→新横浜で乗り換え

→横浜線&京浜東北線で7:55に山手駅到着!

となり、1時間半は確実にかかる計算になります。

 

往復で3時間…(゚Д゚;)

 

 

もし、埼玉の川口駅がご自宅最寄りの生徒さんであれば…

6:53 京浜東北線

→赤羽で高崎線に乗り換え

→横浜で根岸線に乗り換え

→7:58 山手着!

 

電車に乗っている時刻が、1時間5分と意外と近い!(゚Д゚;)

時間はかかるけれど、延々京浜東北線で来たら座れそうですし…^^;

※川口市を例にとったのは、首都圏路線図を見て東京に近いなと思ったからです。

埼玉ももっと東京&神奈川から離れているところから通うとなると

通学に時間がかかりそうですね…

 

 

あ、でも私が通っていたさほど偏差値も高くない私立中高一貫女子校ですが、

茨城から通っている友人もいました~(*´▽`*)

偏差値以外でも魅力を感じる点があれば、

私立中高、長時間通学するお子さんも多数いらっしゃると思います。

 

 

学校によっては、在学生の地域を学校HPにて公開している学校もありますので、

もし受験を考えていらっしゃる学校で通学できるかな?と心配になるようであれば、

そういった情報も見てみると良いかと思います(*´▽`*)

 

学校説明会で先生に直接伺っても良いと思いますよ!

(私は直接伺いました~)

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。