理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今年度の担任は○○がアタリです!!

▼自宅にいながら、まるで塾の教室で全国のみんなと勉強している感覚で学ぶことができます!

“自宅が塾になる”スクールZ、2週間の無料体験!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

早いものであと1ヶ月ちょっとで夏休みですね…(><)

 

あっという間に息子小学4年生の1年間も終わってしまいそうです…^^;

 

★今年度の担任は宿題がアタリです!!

良く言えばベテラン、

悪く言えば惰性で何とかやっていけるキャリアがある、

と言ったような女性の先生が今年度の担任です。

 

面倒事には首を突っ込みたくないタイプで、

友人関係のトラブルには全く力にならなそうなタイプなんですが…(><)

 

今年の担任に対して私がいいなと思っているのは…

 

 

宿題が少ないこと(*´▽`*)

 

毎日一応宿題は出るんですが、イレギュラーな宿題が少ない(*´▽`*)

 

昨年度の担任の先生はまだ若くてやる気のある男の先生だったので、

学校の宿題で自由作文であったり、調べものをしたり、ナンプレなどが

普段の宿題+αで出ていたので、結構時間をとられていたんですよね(><)

 

漢字も一画ずつノートに書いていかなくてはいけなくて、

さらに漢字を使った熟語を何個も書かなくてはいけなくて、

手間がかかる割には覚えない…みたいな…^^;

 

今年度の先生も漢字は宿題に出るんですが、昨年度より負担が少ない…^^;

ノートに何回ずつか書いて最後に自分で例文を考える

 

算数の宿題もおそらく陰山先生の反復シリーズなんですが、

あっという間に終わる(*´▽`*)

 

うれし~

 

なるべく塾に行かずに公立小学校→公立中学校に進学したい、

なるべく学校だけで勉強を完結させたいと思っているご家庭にとっては

少ないかもしれないけれど、

 

きっと中学受験組みは喜んでいるに違いない…( ̄▽ ̄)

 

あ、昨年度の先生も色々子どものいいところを見つけてくれたり、

良かったんですが宿題だけがちょっと…^^

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。