なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

最近の息子の読書事情とは?【電車の本に点字の本に…】

★夏、暑くてお買い物に行きたくない時にいかがでしょうか?

セブンイレブンで受け取れるのがありがたいですよね(*´▽`*)

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘の通っている幼稚園で、今年度役員をやっています。

子どもがいない間の私の自由な時間がどんどんうばわれていく~(TーT)

究極のボランティアです…^^;

 

◆最近の息子の読書事情とは?

名探偵コナンにはまり、読書のペースが落ちている息子ですが…

かくいう私が、幼稚園の役員関連でバタバタしていて、

図書館にいけなかったりするので、

まぁありがたいっちゃーありがたいんですけれどもね…( ̄▽ ̄)

 

さてさて、久々に図書館で借りてきた本をご紹介しますね~

 

f:id:furusatonouzei091:20160715125056j:plain

★電車関連の本について

 

◆内容紹介

都内の移動に欠かせない足となっている地下鉄。

この地下鉄が東京に初めて開通したのが昭和2年(1927)のことだった。

浅草~上野間のわずか2・2キロから始まった地下鉄は、どのようにして現在のようなネットワークを築くに至ったのか。

 

なぜ、東京メトロと都営地下鉄の2事業者が運営しているのか。

いまではあたりまえに行なわれている私鉄との相互直通運転実現の背景や、車両の変遷、深度化する駅、未来への展望を雑学も交えつつ解説する。

※アマゾンより

 

この本、図書館で長らく予約待ちをしてやっと読むことができた本です。

新書なので、字も小さくて、言葉も難しいし、漢字も読めているのかな?と思うのですが、

「好きこそものの上手なれ」

という言葉がある通り(あ、ちょっと違うかな…!?)

字が小さかろうが、漢字が難しかろうが、

興味ある分野についてはどんどん読めてしまうんですね~

 

親ばかかもしれませんが、

息子は小学4年生でこういった本も読んでいるんですよ。

(内容を理解できているかは知りませんが…^^;)

 

電車好き→運転士、と決めつけるのではなく、

こういった点(興味あることを掘り下げていること)を

今年の担任は気づけよっ!ちゃんと生徒見てよっ!!

という思いがしますね~"(-""-)"

※関連記事:今年の担任、悪いけれど短絡的であきれてしまった… 

 

去年の先生はご自身もオタクだったから、

こういう点にも気づいてくれて良かったなぁ~。

 


◆内容

ED60、ED61、ED72、EF63、そして、ブルートレイン牽引用EF66など、数々の名機を世に送りだしてきた。

日本の電気機関車設計の第一人者が自らの体験を通して語る電気機関車のすべて。

めずらしい写真がいっぱい。

※アマゾンより

 

この本は、

「明日の2時間目、読書の時間なんだけど~」

と息子に言われ…

 

前もって言っておきたいものでございますが…( ノД`)

 

慌てて図書館で借りてきた本です。

字が大き目なので、小学3年生4年生だったら、

すらすら読める本だと思います。

鉄道好きの男の子にはたまらないのではないでしょうか?(*ノωノ)

 

 

◆内容 

岩手県の海ぞいを走る三陸鉄道では、東日本大震災後、「震災学習列車」を運行しています。

この列車に乗ると、地震と津波で受けた被害のあとや、復興していく被災地のようすを見ることができます。

そして、被災した人たちの思いや願いを、生の声で聞くことができるのです。

そこでは、どんなことが語られているのでしょうか―。

※アマゾンより

 

マンガの”さんてつ”を読んでから、

文章でも三陸鉄道に関する話を読んでもらいたいなと思っていたんですよね。

アマゾンで”さんてつ”よりたどりました~。

アマゾンナイス!(*´▽`*)

 

そしてそして、夏休み前に読んでいますけれども、

読書感想文を書きやすい内容であると思うので、

こちらを夏休みの読書感想文に使おうと思っています!

 

 以下は、Nゲージ&鉄道に関する雑誌たちを借りてきました♪





鉄道ファン、私は正直興味がないのですが…

鉄道ファンの後ろの方に、鉄道に関する書籍を紹介しているページが

あるんですね。

 

私はそのページのみちらりと拝見( ̄▽ ̄)

 

その書籍の中から息子が興味ありそうな本を図書館で借りています。

さらに、息子が気に入ったら購入しています!

なので、鉄道ファンの書籍紹介のページは私にもなくてはならないページとなっています!

 

★電車関連以外の本について

 最近、学校の悪口(!?)ばかり書いていますけど

※関連記事その1:今年の担任、悪いけれど短絡的であきれてしまった…

※関連記事その2:公立小学校の連絡網がなくなった理由、個人情報の観点以外にご存知ですか? 

 

いまどきの学校では、点字についても扱ったりするんですね~(*´▽`*)

 

うんうん、色々なことを学ぶのはいいことだ(*´▽`*)

 

点字について調べることが宿題になっていたりもするので、

図書館で借りてきました(*´▽`*)

 

点字がついているものを持って行く宿題があるんですが、

我が家にあったのは…

 

私が飲み終わったチューハイの空き缶…

 

 

印象悪くないですかね…!?( ノД`)

 

それでもちゃんとお酒であることが分かるようになっているんですね!

と発見!!

 

もう一つ点字がついていたのがごま油だったんですね…

まだ中が入っていまして、

ランドセルのなかでこぼされたら大変ですので、

持って行くのはやめていただきました…( ̄▽ ̄)

 

 

☆息子の読書録は以下の記事でもご覧いただけます!

 鉄道好きなお子さんには良い本かと思います( ̄▽ ̄)

shou2.hatenadiary.jp

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。