理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学4年生の息子、通塾なしで夏休み、何をやる!?【夏休みの学習計画】

▼夏休みの計画は立てましたか?

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小学4年生の息子、Z会の通信教育 の中学受験コースで家庭学習をしています。

正確には、理科社会国語をZ会の通信教育 で、

算数は予習シリーズを使っています。

 

国語は毎月進めていますが、

理科社会まではなかなか手が回っていない状況です…^^;

 

夏休みだけでも(いや、なんだかんだ夏休み以降)通塾させようかな?

という考えも頭をよぎったのですが…

 

日程の都合だったり、

入室テストを受けそびれてしまったり…

結局、小学4年生の夏休みは家庭学習を頑張ることにしました…^^;

 

がんばれるかな…!?????

 

そんなわけで、夏休みの予定をこの記事で整理してみま~す!!

 

◆小学4年生の息子、通塾なしで夏休み、何をやる!?

◆算数

・引き続き計算練習をする。

 今、計算トレーニング9級と5級を進めているんですね。

 5級は小学5年生(上)です。

 4年生の計算を乗り越えると、小学5年生でもさほど難易度は

 上がらないような感じですね。

 できれば、夏休みの間に計算トレーニングを小6の範囲まで

 終わらせ、夏休み明けはSAPIXの基礎力アップトレーニングを

 使いたいところですが…

 そこまでいけないかと思いますので、いけるところまで^^;

 

・予習シリーズ 小学4年生(上)の復習をする。

 主に演習問題集から問題をピックアップして解いてもらおうと思います。

・引き続き、予習シリーズ 小学4年生(下)を進める。

 淡々と1週間、1単元を目安に進めていきます。

 進めているといっても、理解しているわけではないので^^;、

 さっさか進めて

 何度も何度も戻ってこようと思っています^^;;

 

◆国語

・漢字をやる

 あまりに字が汚いので1年生2年生の画数の少ない漢字を

 もう一度練習して、漢字の形を覚えていってもらいたいな…と。

 書き順プリント2冊を並行してやっていってもらおうと思っています( ̄▽ ̄)

 

 

Z会の通信教育 8月号を進める

・書き写しをやる

 この夏休みで書き写しは最後かな?と思っていて、

 夏休みが終わったらもっと実践的に問題を解いていった方がいいのかな?

 とも思っています。

 ただ、入試で作文が出る中学校もありますよね?

 まだ、内容についてはたいしてかけなくても、

 「○字書く!」

 ということについては、例えば100字作文だったり、

 200字作文だったり、字数は学校によって異なるかと思いますが、

 ”書く”ということについては経験を積んでおいてほしいなーと

 思ったので、一応夏休みにちょこっと書き写しをしようかな?

 と思っています(*´▽`*)

 

 ピックアップしたのは、日本文学&最近の入試で頻出の新書を^^

 私、国語が苦手なので、このチョイスがあっているかどうかも

 判断しかねますが…

  

 ◆理科、社会

小4 2月号からたまりにたまっているZ会の通信教育 をやる^^;

 

 

そして、今年息子に譲歩した点は、

お休みしてもいい日を設けました!!!

 

 

去年勉強をさぼった日は、

私がばてて1日家でぐうたらしている日だったので…^^;

これはいかん!と。

 

だったら、お出かけする日は息子でもうできないと思ったら

その日は勉強をお休みしてもらって、

その分、私がばててようが何だろうが、

時間が取れるときは自分でちゃんと勉強してほしいな、と思ったからなのです♪

 

さて、この夏休み、どうなるでしょーか!?

 

私が怒る時の口癖は

「塾に行ってる子はもっとやってるよ!」

という脅し文句!?なんですが…^^;

この夏休み、この発言をしなくて済むことを祈ってしまう~^^;;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。