理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

きっとこれからの出費は莫大だけれども、意味のある出費だろう…(*´▽`*)

★手数料が安い!!★

投資信託なら【フィデリティ証券】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

きっとこれから教育費が相当かかるだろうと思います( ノД`)

もう考えただけで恐ろしいんですけれど…

 

◎息子小5、娘幼稚園→塾代&幼稚園代

※塾は入塾テストに受かればですけれども…( ̄▽ ̄)

 

◎息子小6、娘幼稚園→塾代&お受験代&幼稚園代

 

◎息子中1~高1→息子がはれて私立中高一貫校に受かってくれていれば学費

 

◎息子高2&高3、娘小5&小6→息子の学費と娘の塾代と二人の受験代( ノД`)

※娘は息子より強そうだし、

二人目ということで要領よくやっていけそうなので、

必ずしも私立でなくていいと思っています( ̄▽ ̄)

受験するにしろ、男子校と異なり女子校は数が多いので、

Z会の通信教育 中学受験コースを利用して、

無理しない範囲での学校選びでもいいかなとも思っています(*´▽`*)

 

6歳差で教育費上怖いところは、

大学受験と中学受験が重なるところですね…

 

◎息子は絶対に現役でどっか合格するとして大学1年~4年&娘中1~高1

→二人の学費…( ノД`)

 大学院いきたければ自分で頑張ってもらいます( ̄▽ ̄)

 夫もそうだったので…

 息子、理系なら国公立でお願いしたい…

 

◎娘高2~大学4年→娘の学費

 

あと20年かー長いな~( ノД`)

大丈夫か!?我が家…

 

金運が上がる黄色いお財布でも買っときましょうかね…^^;

 

 

さてさて、そんな莫大で考えるのも恐ろしい教育費ですが…

 

 


◆きっとこれからの出費は莫大だけれども、意味のある出費だろう…(*´▽`*)

私、今までの人生で一番つらかった出費が…

 

不妊治療代

 

 

です…( ノД`)

 

 

娘を授かったのは本格的な不妊治療専門の病院です。

 

が、そこに至るまで、

まだ息子は小さいし…

とか、

まだ自然で何とかなるかもしれない…

とか、

不妊専門の病院なんだか怖いわ…

とか尻込みをしてしまっていたんですね…( ノД`)

 

そんなわけで、

地元の病院をはしごして、3年くらい無駄に治療費を払っていました!

 

はっきり言いましょう!

 

 

その治療費、無駄だったんです!!

 

 

だって、その治療方法じゃ授かることができなかったんですもの…

 

これは意を決して、不妊専門の病院にかかって分かったことです。

 

 

 

それまでは何年間もお金が月数万飛んでいって、

何か報われるためにお金を払うならいいけれども、

どうなるかもわからないことにお金を使って、

(正確には私のお金ではなく夫のお給料ですが…)

お金が減ることと、

先行きが見えないことが大変不安だったんですね…

 

不妊専門の病院にうつってから、

なくなるお金の額は増えて、

そこでの1年間がつらかったな~( ノД`)

 

 

年の近い兄弟にあこがれていたのに、

どんどん年が離れていく…と勝手にプレッシャーを抱え込んじゃって、

勝手にかわいい一人目がいるのに、

二人目を授かれないことに日々イライラしていました…( ノД`)

 

 

 

そういう意味で、

報われるかどうかわからず支払うのを躊躇してしまうのが塾代ですね…^^;

 

筑駒とか駒東とか、御三家(都内)とか、神奈川御三家とか、

受かる保証があるならSAPIXでも日能研でも四谷大塚でも、

喜んで授業料払いますけれどもね…

 

そんな保証ないじゃないですか~( ノД`)

 

 

晴れて私立中高一貫校に合格できれば、

これは履歴書にも書けるし、

学校方針に納得して受験させて入学させていただく学校ですので、

授業料も寄附金も惜しくないです~(*´▽`*)

 

 

それでも、子どもへの出費はきっと子どもが何らかのことを

得てくれるものだから惜しくない!としておきましょう!!

あ、小学4年生の1年間の間の塾代をケチっていますけれどね…(*ノωノ)

 

教育費については、

きっと意味のある出費なんだろうなぁと

思うことにします(*´▽`*)

 

 

後は、私が働きに出るために計画を立てたり、

すずめの涙ほどではありますが、SBIのプレーオフに貯金を預けたり、

出来ることをしていこうと思います。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

7/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。