理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

行事が多い学校は親にとっては魅力的ですが、反抗期真っ盛りの子どもにはどうなんでしょうか?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

息子も小3からZ会の中学受験コース、頑張って取り組んでいます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は一応息子の中学受験を考えていて、

今年度、私立中高一貫校の説明会にいくつか参加させていただきました。

 

※関連記事:

◎浅野

浅野中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事

◎海城

海城中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事

◎芝

芝中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事 

◎渋谷教育学園渋谷

渋谷教育学園渋谷(渋渋)の学校説明会まとめ(栄光ゼミナール主催) 

 

ちょっと高望みしすぎのラインナップですね…^^;

今年度は娘の幼稚園の役員をやっていて、

自由に動ける時間が限られているんですよね…。

来年度は学力相応の学校も見学させていただこうかと思っています。

 

さてさて、どの学校も魅力的な学校ですが、

ふと思ったことがあり、記事にしてみました!

 

 

 

◆行事が多い学校は親にとっては魅力的ですが、反抗期真っ盛りの子どもにはどうなんでしょうか?

説明会で伺った、

芝の荒川ウォークや豚汁を作るだ琵琶湖を自転車で一周するだ…

 

海城のPA体験だったり、演技体験だったり…

PAというのはプロジェクトアドベンチャーというプログラムで、

グループに分かれ、お互いに身体を動かしながら人間関係を

構築していくプログラムだそうです。

 

海城の説明会で初めて知ったのですが…^^;

 

”PA 海城”で検索すると、学校が提供くださっている記事をご覧いただけますので、

気になる親御さんはご覧になると良いかと思います。

 

たとえば、2016年の海城中学校の中学1年生の生徒さんが経験したPAのプログラムは、

https://www.kaijo.ed.jp/students/7789

でご覧いただけます。

 

海城は、他にも文部科学省から特別に予算をもらって、

プロの劇団員が演技指導をし、

保護者も観覧できる演技発表会なるものもあるそうです。

 

 

ここには書きませんが、浅野や渋渋ももちろん様々な行事が用意されています(*´▽`*)

 

 

さて、こう見てみると…

 

 

 

私立ならではの、

様々な行事というのはやはり魅力的(*´▽`*)

 

 

っていうのは、親野意見ならではではないかと…。

 

反抗期&思春期真っ盛りのお子さんはどのように行事を受け止めるのでしょうか?

 

もちろん、多くの生徒さんはきっと行事を楽しんでいるかと思います(*´▽`*)

 

 

 

が、私はそうではなかった!!!

 

 

学年のクラス対抗のスポーツ大会なんてずる休みしたこともあります…( ̄▽ ̄)

お父さん、お母さん、高い授業料払ってもらったのにごめんなさい~。

 

これは代々やっているイベントではなくて、

偽善的みんなを仲良くさせたいとある教師によって計画されたもの。

 

 

 

 

 

 

反抗期真っ盛りの私の心の声…

 

う・ざ・い!

 

 

 

反抗期というか思春期というか、

自分は何でこんなところにいて、

バカそうな子たちと仲良くせにゃいかんのか!と思うわけですよ。

ま、自分も中学受験の時、

彼女たちと同じ偏差値しか持ち合わせていなかったわけですが…(*´▽`*)

 

早く自分は(自分の周りにいた友達も)、

この閉鎖的な学校(と思っていた)を早く出ていきたくて、

だから早く出ていきたいところで良好な人間関係なんて

築かなくてもいいんじゃないか?という考えでしたね~。

 

でも、こういう反抗的な子の方が、

私の周りは偏差値の高い学校に受かっていますよ(*´▽`*)

 

進学校ではもちろんなかったですし、

「学校の授業は遅い!受験に間に合わない!」

と気づかなければダメですよ…( ̄▽ ̄)

学校の授業がオールAでも全然だめですよ…

 

今は多少改善されたのかな…!??

 

そんな周りは一橋大だの千葉大だのMARCHだの受かっていましたね~

先生にとっては、学校の勉強をまじめにやらないくせに、

学校の倫理で一桁とか取るくせに、

模試で良い成績とるからおもしろくなかったでしょうね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

↑こんなんね。

授業料をどぶに捨てているような生徒でした…( ノД`)

 

 

自分の中高時代を振り返って思うこと。

 

 

親が良かれと思って、

行事が充実している私立中高一貫校に子どもを入学させたところで、

子どもはその行事をかえってうっとおしいと思うかもしれないし、

積極的に参加してくれないかもしれない…( ノД`)

 

 

 

息子は、小学1年生の担任の先生に

「素直ですね~」

ってほめていただいたんですよ(*´▽`*)

 

それに意外と息子は主人の親せきたちに似ている(気がする…)

夫は割と低テンションだけど、

すごい社交的な人とかとにかく明るい系の人もいたりする^^;

 

40度近い熱があっても、

学校のお誕生会があるといく!!とか行っちゃう子です。

いけませんから…"(-""-)"

 

おっぺけだけどいーこでそ。(松本ぷりっつさんのうちの3姉妹 風です^^;)

 

だから、この子は行事も楽しんでくれるかもしれないなぁ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

一方娘…(--;

 

私にそっくり…(--;;

 

行事をくだらないとボイコットするタイプと見た…( ノД`)

 

いいんですいいんです、娘は公立中学でもいいかなぁとも思ってるから。

あ、でも公立だと行事に積極的に参加しないと、

内申点に響きますね…Σ(゚д゚lll)

 

娘~前向きに~(*´▽`*)

 

娘の方が学校生活、いきづらいかもしれないなぁ…

 

 

 

 

で、話が長くなってしまいましたが、

息子や娘がめでたく私立中高一貫校に入学したとして、

「学校大好き!」

となる確率が夫に似ても私に似ても低いわけですよ…( ノД`)

 

なので、子どもたちが学校の文句を言おうが、

まぁ時にはカチンときて言い返すことは絶対あるでしょうが…

 

お金については、

親の自己満足ということで納得しよう!

と思います(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。