理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学4年生の自由研究&自由作品、どんなのが多い??

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、学校の授業参観があり、

ついでに!?小学4年生の自由研究を見てきました(*´▽`*)

 

息子の学校では夏休み明けにすぐ授業参観&懇談会があり、

それが自由研究展示会(?)の役割を兼ねています♪

 

息子の学校は自由研究か自由作品かいずれかを夏休み明けに

提出することになっています。

 

昨年度は、もう3年生なんだから自由作品じゃなくて、

自由研究にしましょうね…というようなことを遠回しに言われたのですが、

今年は自由研究自由作品いずれもウエルカムでした(*´▽`*)

 

 

 

◆小学4年生の自由研究&自由作品、どんなのが多い??

来年以降の夏休みの自由研究&自由作品に役立つかも!?しれないので、

息子の学校で見てきた自由研究&自由作品を記載しますね!

 

★ジオラマ

電車に関して写真や自分が知っていることをまとめていこう!ということで

張り切っていたのですが…

終わらないと判断し、息子挫折…^^;

 

私の実家に行き、私の父とジオラマを作り、

それを自由作品として提出しました(*´▽`*)

 

大き目の発泡スチロールに色を塗り、

一部人工芝を貼ったり、

自作した駅をつけたり、

(実家から帰る際にアクシデントではあったものの娘が破壊…( ノД`))

私の父所有のNゲージの線路やら建物やらを借りてきて貼ったり、

(なくなったら困るから返す時にベタベタになってもいいから、

 ちゃんと貼りなさい!といいました"(-""-)")

タミヤのプラ板で建物を自作したり…

 

大したことないんですけどね。

見栄えはするようで、担任(女性)がほめてくれたそうです(*´▽`*)

 

 

女の子でおそらくキットなんだと思いますが、

ラブリーなおうちを作ってきたお子さんもました。

 

★化石の標本

自分で探したのか、そういうキットなのか分からないけれど、

化石の標本を箱に入れて提出しているお子さんがいました。

 

うんうん、理科?社会?の自由研究という感じがしますね^^

 

 

 

 

★夏休みのイベント参加や旅行記

夏休みならではの、動物園の飼育員体験だったり、

工事現場で工事体験(?)のようなイベントに参加し、

それをノートなどにまとめているお子さんも結構いました。

 

また、旅行記は、海外旅行 記が多かったです!

みんなリッチ(゚Д゚;)

 

★自分で調べたことをまとめる!

例えば家紋だったり、

(しぶっ!中学受験をするお子さんなので歴史を先取りしているのでしょうか?)、

畑を作る方法だったり、

○○を作るには?

とかそんな感じのものでした。

 

来年、5年生になったら歴史について調べ物をしてくるお子さんも

増えてくるかもしれません。

 

★天声人語の書き写し!

朝日新聞の天声人語を夏休み中毎日書き写ししてきたお子さんがいらっしゃいました。

しかも字がすごくきれ~い(*´▽`*)

 

これは、字がきれいだから成り立つ自由研究なんだと思いました!

ちょっと息子がやったら、学年のお母様方に息子の字の汚さが

広まることでしょう…( ノД`)

 

作ったお子さんは一生懸命やっていたのでしょうが、

ちょっとこれは…と思ったのは…

 

ビー玉迷路

 

1年生でも割と作りますよね?

 

そろそろもう卒業がいいのかも…とひっそり思っていました…。

 

 

以上、私調べ、小学4年生自由研究&自由作品についてお届けしました!

 

でも、上記だけだと学年の人数全然足りない…

他の自由研究&作品はどんなんだったかな…

 

ジオラマはインパクトで考えると、かなり良い自由作品だと思います(*´▽`*)

しかもそんなに手間ではないし…

何かを作ることが好きなお子さんにはいいと思います!

 

息子、来年の自由研究は今年のジオラマの続きをやるそうです( ̄▽ ̄)

塾の合間にどうぞどうぞ…

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

タブレットによる学習でますますお子さん自身で学習に取り組める体制が整ったZ会。ますます充実した通信教育になることが予想されます^^

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。