なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学生、お通夜の恰好は?

朝日学生新聞社の小学生新聞などで、積極的に時事問題にも触れていきたいですね!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、息子の幼稚園時代のお友達のお母さんがなくなり、

息子とお通夜に行ってきました。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆小学生、お通夜の恰好は?

普段、あまりきれいな格好をしていない息子、

お通夜にふさわしい恰好があまりなく…

 

近所の仲良しママに聞いたところ、

「黒いハーフパンツと白い麻の半袖シャツなら貸すよ~」

と言っていただいて。

 

そうか!

そういう格好で行けばいいんだと思いまして♪

 

クローゼットをがさごそがさごそ…

 

入学式にきたスーツっぽい服を着せようかと思いましたが、

全然入らず…。

 

そういえば、昨年、地域の音楽祭に出場した際に

白い長袖のポロシャツを買ったのでした。

130cm だったので少しお腹が出そうな感じではありますが、

上はこちらを着ることに。

 

 

 

 

そして下はというと…??

 

暗い色のズボンはデニム素材の物しか持っていなかったんですよね。

ですので、こちらは黒いハーフパンツを購入しました。

(近所のスーパーにある衣料品店で取り急ぎ見たので、

 この時期選択肢がハーフパンツしかなく…)

 

 

 

 

 

そして靴!

ワンサイズ大きい瞬足(黒)を買っていたんですね。

そちらを履かせました。

ワンサイズ大きいのに幅と甲がきついという…(TーT)

 

 

娘は当然お留守番…(--;

 

息子なんですが、そのお友達とは幼稚園の時に同じクラスになって、

そのお友達は幼稚園時代、やんちゃな感じでとても目立っていたんですね。

 

だから忘れるわけはない、と思ったのですが、

学校も違うし、

もう何年も会ってないので忘れてしまった…のだそう。

 

ビックリでした(゚Д゚;)

 

お通夜の後で、そのお友達が挨拶で回ってきてくれまして、

それで思い出したんだそうです。

 

小学生がお通夜に参列される際に服装に困るご家庭があるかも…と

思い、記事にさせていただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

タブレットによる学習でますますお子さん自身で学習に取り組める体制が整ったZ会。ますます充実した通信教育になることが予想されます^^

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。