理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今時の小学4年生はこんな本を読んでいる!?

▼無料お試し体験できます!

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

東洋大学京北中学校でも中学講座がWeb学習体験として取り入れらているそうです!

10月23日(日) オープンスクール 予約フォーム 2《東洋大学京北中学校》 | 東洋大学の情報です)

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、学校に足を運ぶ機会があったんですよね。

廊下に”おススメ本”の紹介が掲示されていたので、

ちょっと見てきました。

 

数冊覚えてきたので記事にしますね!

 

◆今時の小学4年生はこんな本を読んでいる!?

”今時の小学4年生はこんな本を読んでいる!?”なんて大げさなタイトルをつけてしまいましたが…(/ω\)

 

息子の学校の小学4年生の、

そのうち1クラスで、

さらに私が覚えてきたのが数冊…というごくごく狭い世界での話になってしまいます^^;

 

それでも、読書を全然しなかった私にとって、

ゲームなどほかに誘惑も多い現代の小学4年生が

意外としっかりとした本を読んでいるんだな~というのが

印象的でした^^

 

◎宮沢賢治”双子の星”

◆内容(「BOOK」データベースより)

水精のお宮に住むチュンセ童子とポウセ童子。清く美しい双子のお星さまの喜びと感謝と祈り―。表題作をふくむ4編を収録。


※アマゾンより

 

こちらの本は男の子なのに、字がきれいで、

四谷大塚に行っているという噂の子のチョイスです。

そういえば栄光ゼミナールの理科実験教室でも会ったなぁ~

お受験を踏まえた読書でしょうか…??

 

 

◎伝記本”野口英世”

◆内容(「MARC」データベースより)

野口英世はお医者さんです。

でも人間を治療するのでなく、人間の病気をひきおこす細菌の研究をして、世界的な成果をあげました。

英世はどのようにして医者になり、なぜ細菌の研究をするようになったのでしょう

※アマゾンより

 

これは、学年の音楽発表会で指揮に立候補したりする、

おできになる女の子のチョイスです^^

 

◎伝記本”坂本竜馬”

◆内容(「BOOK」データベースより)

幕末の激動の時代を、駆けぬけるように生きた竜馬。

その魅力的な人がらと、自由な考え方で、周囲の人びとをうごかし、時代をうごかしていったのです。


※アマゾンより

 

これは両親ともお医者さんでいらっしゃるお子さんのチョイスでした。

 

伝記本や歴史の本を紹介している子も多くて、

まだ4年生ではなく、

もう4年生なのだな~と思いました。

 

◆歴史人物大辞典

◆内容紹介

いきいきした人物イラストで歴史人物を楽しみながら学ぶことができます。

コンピュータグラフィックを使ったイラストは歴史の場面をリアルに再現しているので、臨場感たっぷりで大迫力!

ほかにも、絵巻物や史跡写真など歴史的資料が多数掲載され学習にも役立ちます。

また、多数のイラストレーターによる歴史上の人物再現も見どころのです!

 

【目次】

第1章 弥生~平安時代

第2章 鎌倉・室町時代

第3章 戦国・安土桃山時代

第4章 江戸時代

第5章 幕末・明治維新 第6章 明治~昭和時代

むかしの国名マップ 日本の歴史 年表 人名さくいん

 

※アマゾンより

 

ここまでで、

みんなすごい本読んでいるなぁ~うちの子はまだまだだなぁ~とも

思いましたが、

ちょっと安心する本を紹介しているお子さんもいたので、

そちらも紹介しますね^^

 

◎矢玉四郎”はれときどきぶた”

◆内容紹介

130万部突破のベストセラー!!

毎日日記をつけている則安君は、ある日お母さんに日記を盗み読みされてしまいます。

則安君は、お母さんをおどろかそうとでたらめなことを日記に書くことに。

「お母さんがえんぴつをてんぷらに」 「金魚がへやをとびまわる」…。

 

ところが、書いたことがすべて現実に!

ある日「ぶたがふりました。」と日記に書いたらそれも本当になってしまい…。

 

※アマゾンより

 

これなら私も読みました(*´▽`*)

 

私小学校のときに読んだ本の記憶が、

はれときどきぶた、かぎばあさん、ゾロリくらいしかないんですね~

 特段趣味もあったわけでもなくて、

一体全体何をして私小学校を過ごしていたんでしょうか…(/ω\)

 

いまだに夫に

「おかあさんは趣味ないの??」

と言われますけどね(/ω\)

 

はいはい、無趣味ですよ…

趣味は寝る、食べる…(--;

子どもが大きくなればヨガとかジムとか行きたいんですけどね…

 

ハナシそれましたが、

息子が学校の読書の時間に持って行って、

クラス男子に人気だった本をご紹介しますね^^

 

 

◆内容紹介

●元ベルリン駐在大使だった老将軍オートレック男爵が遺体で発見された。

しかも男爵が大金を出して手に入れたという青色ダイヤが見当たらない。

それはパリに住む者なら知らない者はいないといわれるほど有名な宝石である。

パリ警視庁のガニマル警部は10日ほど前に男爵家に雇われたばかりだという女中の仕業だと見当をつけて後を追うが、事件の黒幕であるアルセーヌ・ルパンにまんまと出し抜かれてしまう。

 

ガニマル警部は、百戦錬磨の怪盗には到底太刀打ちできそうもないと敗北感にうなだれるのだが、頼りになる人物が一人だけいると、ルパンの被害者であるクローゾン夫人から教えられる。

その人物こそ名探偵シャーロック・ホームズだった。

確かにガニマル警部にとってもホームズは尊敬してやまない天才である。

しかし、それで一気に希望が持てるというわけにもいかない。

なぜなら名探偵ホームズを擁したとしても勝利を確信することはできなかったからだ。

ルパンという男はそれほどまでに手強い相手だとガニマルは危惧していたのである。

 

しかしまた一方でホームズとルパンの戦いはイギリスとフランスとの戦いでもあり、避けられない運命的なものだとも感じていたのだった。

こうして名探偵と怪盗による天才同士の決戦の火ぶたが切られた--。

 

※アマゾンより

 

クラスの男の子数人に貸したんだそうです^^

 

 

あ!そうそう!息子ね!

おススメ本として書いた本は…

 

◎坂本衛”昭和の車掌さん常務録”

◆内容紹介

 

本書は昭和35年に国鉄の車掌となり、退職する昭和62年まで「一車掌」として働き続けた著者による、涙あり、笑いありの体験記録をまとめたものです。

これまで著者の坂本氏が書かれたものは、漫画『カレチ』の原案にも使用されました。

今回、これまで坂本氏が書いてきたものに、新たな書き下ろしを加えて構成。写真や図版を数多く挿入し、鉄道ファンだけでなく、一般の読者の方々にも楽しんでいただけます。

※アマゾンより

 

う、うん…そうですか。

 

たぶん、読む子いないと思いますけど…

(あんまり鉄道好きが学校にいないようなので…)

 

 

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました♪

 

本当に狭い範囲での小学4年生の読書事情の紹介でした!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。