理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験の偏差値と学校の通信簿の成績は関係なし!

アンケートサイト「Toluna」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小学校にお子さんが通っている親御さんは、

学校が2期制でも3期制でも今年度の通信簿、

一度はもう目にしていますよね?

 

さてさて、お子さんの中学受験を考えたとき、

通信簿、気になりますか????

 

 

◆中学受験の偏差値と学校の通信簿の成績は関係なし!

一部の学校では、学校の成績も加味されますよね。

 

ところが、それ以外の学校は学校の成績は関係ないですよね!

 

そもそも、公立小学校の通信簿ってどうやってついているか

ご存知ですか?

 

学校のテストの点数はもちろんですが、

ちゃんと提出物を出しているか?

ちゃんとした姿勢で授業を聞いているか?

ちゃんとまっすぐ手を伸ばして挙手をしているか?

発言はたくさんしているか?

などということも成績に含まれているそうです。

 

 

く~だ~ら~な~い~

 

 

我が家の場合は、

こういうくだらなさも中学受験をさせて私立に入れよう!

と思う一因となっています。

 

姿勢はそんなにダラダラしていちゃだめだけど、

まぁ別にそこまで…という気もするし、

なんでもかんでも

「はいはいはいっ!」

と挙手する子の方が勉強の理解度が深まっているとは限らないし、

何より提出物ね…

 

我が家の息子、宿題はちゃんと出してますけど、

ピシッとした状態で出すには程遠いことがおおい…^^;

 

知り合いでお子さんが中学受験をされた方が、

中学受験のための進学塾に入塾する際に

 

「学校の成績は関係ありません。

 中学受験に必要なのは偏差値です!」

 

と言われたんだそうです。

 

そんなわけで学校の成績が悪いのに中学受験なんて…という

お考えの親御さんは、

その考えは改めても大丈夫かと思います^^

 

もし、テストの点数自体がうまく取れていないようであれば、

教科書準拠の通信教育 月刊ポピーなどを受講したり、

教科書ドリルをやってみてテストの点数をあげてみることをオススメします。

 

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

 

テストの点数を上げても、

通信簿の評価が上がらないようであれば、

テストの点数以外の ところで評価が下っているわけですから、

どうにかするのは難しいのかも…^^;

(我が家の息子のように

 「宿題はきちんとたたんで連絡袋へ」

 と何度言っても守らない猛者もいますし…"(-""-)")

 

そこで見切りをつけることもいいのではないかと…。

 

また、公立小学校の成績が良いというお子さんは、

公立中学校でうまく通信簿の点も稼げて、

内申点も高くなるでしょうから、

公立中学校に進学しても、問題ないかもしれません^^

 

あくまでお子さんのタイプですよね。

そんなお子さんのタイプを知るのにも通信簿は存在するのかも…!???

 

 

あ、うちですか?

 

テストは一応点取れていますが、たいしてよくないですよ^^;

 

提出物(ぐちゃぐちゃ)、ノート(汚い)、発言をあまりしない、

などで減点されまくっているのではないかと推測…(*ノωノ)

 

 

私自身、小学校時代担任の不注意で体育の授業中に

病院へ行くほどのけがをしたんですよね。

平均台を片付けているときだったんですけどね。

私はしまう際に壁側で寄せていて、

壁側でない方の子たちが思いっきり押したため、

指を挟まれたんです。

 

その際に体育の成績が「もう少し」だったんです。

(たしか3段階評価で最低の…)

理由が

「トロイから」

と…

 

トロイからじゃなくてお前が見てなかったんだよ…!?

 

あやうく爪が死ぬところでした…

幸い爪は元気です^^;

 

そんなわけで、私公立小学校はあまり好きではありません~

 

 

 

まぁいいんですよ!!!

気にしませんから!!!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。