理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

女性教師の旧姓使用を認めていない学校は〇〇〇〇でした!

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

お子さんを一人で塾に通わせるのが不安な親御さん、ご安心ください!

ご自宅でインターネットを使用し人気講師の授業を受けられるネット塾がありますよ!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、ニュースで見かけたのですが、

学校の女性教師が旧姓使用を希望しているものの、

学校側が認めてくれない、

学校側が旧姓使用を認めるようにという訴えを

裁判に持ち込んでいましたね。

 

その学校は…???

 

 

◆女性教師の旧姓使用を認めていない学校は〇〇〇〇でした!

裁判を起こした女性教師が在籍している学校は…

 

日大三高

 

なんですね!!

 

mainichi.jp

 

 

日本大学第三中学校高等学校ということで、

日本大学付属(豊山だったり、第一第二だったり…)も

同じルールなのかな?と推測されますが。

 

 

どうなんでしょうか?

 

 

保護者や生徒さんに旧姓の方が馴染みがあるようなら、

旧姓を使用してもいい気がしますけれどもね…。

 

世の中、旧姓を使用してもOKな風潮が強まっている気がするんですが、

控訴後の判決はどうなんでしょうか???

 

 

余談ですが、私が勤めていた会社は旧姓利用OKでした(*´▽`*)

 

同じ職場のメンバーだったら、

新しい姓になっても対応してくれると思うんですよ。

ただ、購買とか普段そんなに付き合いはないけれども、

全くないわけではなくて、

数か月に1回とか関わる相手に対しては、

今まで

「山根ですが…」

とやってきたのに、

(相手は山根さんだったらこういう人ということで対応できますよね?)

それが突然

「田中ですが…」

となったら、

はて?

となりますよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンガールズ 単独ライブ 「UNGIRLS PRO」 【DVD】
価格:3365円(税込、送料別) (2016/10/17時点)


 

※苗字については、アンガールズのお二人のお名前お借りしました^^

 

と考えると、旧姓を使い続けた方がそれまでの仕事を断続することなく

遂行できる気がします。

 

私が勤め始めたもうウン十年前から旧姓で仕事をしていた女性が

いらしたので、旧姓OKとなってからだいぶ経っているんだろうなぁ~

 

私は、結婚した際に当時勤めていた会社では旧姓を使用していました。

うん、やっぱり突然〇〇さんと新しい姓で呼ばれるのは、

ちょっと恥ずかしかったし…(*ノωノ)

 

ちょうどプロジェクトが進行している最中で、

お客さんに旧姓から新姓に苗字を変えるのは

申し訳ない気がしたんですよね…

あ、バグをだして、おまえだろう!という

ご指名あったりしましたから…(*ノωノ)

 

 

で、その後転職。

転職後も旧姓を使おうかな?とも思いましたが、

転職後の会社については、

私の旧姓が何だろうと関係ないわけで…

ここで結婚後の姓に切り替えました。

 

ひょっとしたら、女子の中学受験生にとっては、

女子に対する学校の考え方がはっきりしたりするかもしれませんね。

(共学だったら特に…)

それがひょっとしたら学校選びの1つの基準となるかもしれません…

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。