理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

菓子折りをいただいてしまいました…(><)

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

2016年中学受験では、東洋英和女学院中学部に31名合格者を出しています!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が4年間同じクラスのアスペルガーのお子さんがいるんですよね。

 

昨年度まで全然その子について息子が家で何か言うことはなかったんですが…

 

1年生の時は、図工と給食くらいしか息子のクラスにきていなくて、

2年生の時から全授業合流したのかな?

 

2年生の時の担任もそんな当たりではなかったんですが、

まだ2年生だったから、おちょっかいを出すのはその子以外にもいて、

その子以外の方がひどくて(ズボンやパンツをおろしてくるとか)

その子ののことはそんなに気にならなかったようですね。

 

3年生の時の担任はまだやる気がある若い先生(駒東出身(゚Д゚;))で

逐一その子が手を出さないか掃除中ずっと監視していたらしいです。

それはそれでびっくりなんですが…

 

今年度の担任は、一番はずれで、

掃除中にトラブルが起きるのに、

掃除に参加したことは一切ないそーです( ̄▽ ̄)

 

◎関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

息子の話を聞くと、

今年度アスペルガーのお子さんが気になるというよりは、

その後の先生の対応がちょっと問題あり…という印象を私は受けました。

 

 

◆菓子折りをいただいてしまいました…(><)

以前の記事にも書いたことがあるんですが、

マンション内でのいじめを相談した親子に対して、

「相手が謝ったから、もうこのことは終わりにしましょう」

と言い放った先生です…(゚Д゚;)

 

実際はその後お母さんに嫌がらせをされたりして、

その親子大変な思いをしたらしいんですが…

そういった点は取り合ってくれなかったわけです。

 

私そんな話を今回聞いていたので、

掃除中にトラブルが起きるようなので、担任かフリーの先生が

ちゃんと見るようにしてほしい

⇒とりあえずどうにかしてほしい

⇒どうにかならなかったら学校の上層部にいう

というような流れで連絡帳を書いたんですよ。

 

 

 

 

連絡帳を提出した息子に対して

「え?そんなこと言ってたっけ?」

と先生が言い放ったのにもびっくりですが…

 

”どうにかして”と私が書いたのは

学校内でどうにかして!”と書いたつもりだったのに…

 

 

 

相手のおうちに連絡がいきました~(TーT)

 

 

 

いや…私、そんなことのぞんでないですよ。

 

だって、相手のお母さん、

授業参観や懇談会でお会いするたびに

周りのお母さんに謝りまくりなんですよ。

 

いやいや…

もっと周りに子どもが迷惑かけてて

親も懇談会に全然来ない人もいますって!!

 

いつもそんな気にしないで!と思っているのですが…

 

先日学校に行く機会がありまして、

普段も謝られているのに今回は菓子折りを複数個持って現れた

お母様…

 

 

 

「気持ちですから」

という相手のお母様と

「いやいやいやいや…受け取れませんって!」

という私とで粘り合うこと数分…

 

 

たぶん私が連絡帳に書く以前に

他にもそのお子さんのことを訴えている子がいたんだろうなぁ…

 

相手のお母さんが何個も菓子折りを持っていらして、

私に謝った後は、

また別のお母さんと押し問答をしなくてはならないんだろうな…と

受け取ってしまいました。

 

4年間ずっと同じクラスなのに

今更トラブルが起こるって考えられないし、

今までの担任はうまく周りの子に説明したり、

手が出るのを未然に防いだり、

なんとかやっていたんだろうなぁ…

 

私自身は、そのお母さんは良いかただし、

そのお子さんが通っていた幼稚園が

発達障害にうるさい幼稚園だったので、

(ちょっと落ち着きがないだけの子でも多動じゃないか見てもらって

 ください、とかそんな感じでいわれるそうで)

もしその幼稚園じゃなかったらそもそもアスペルガーの判断が

下っていなかったかもしれないし…

 

個別支援級から徐々に通常級に慣らしていったり、

懇談会で

「ご迷惑をおかけしますが…」

とご両親であいさつにいらしたり、

もうその親御さんは親御さんでできることをちゃんとやっていると思うんですよね。

 

なので、学校(というか今年の担任)が、

もう少し周りとうまくやっていけるように、

障碍の話をするとか(親御さんは隠していないので)

手が出そうなタイミングをちゃんと見ていればいいのになぁ~

と思ったりするわけです。

 

たぶん掃除をしなきゃいけないことが分からないので

注意をされるのが分からないし、

掃除の間にみんなにかまってほしくて手が出る模様…

 

 

というか、

私をトリガーに

相手の親に電話しなくてもいいでしょうに…( ノД`)

 

 

で、ですね、

息子のクラスなかなかの問題児がそろっていまして。

 

近々ある宿泊体験学習の活動班に

およそ1名ずつ問題児が割り振られる計算なんですね^^;

 

 

このお子さんと息子を話したようで、

別の問題児と一緒になることに…Σ(゚д゚lll)

 

連絡帳に書いたタイミングが悪かったか…!???

 

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。